5/15金田爽さん新座ライブ

金田爽さんの、新座でのライブイベントに行って来ました。

始まる前に、ステージ後方のスクリーンで、静岡の下館の海岸で撮ったという「ワンピースの恋」のPVが流れていました。11月の寒い時に撮ったとのことですが、海岸や木の下で歌う風景が曲にぴったりだと思いました。いつか、この映像が欲しいと思いました。


セットリスト(オリジナル歌手を併記)


1回目:
1.Oneway Generation本田美奈子
2.ワンピースの恋
3.夏の扉松田聖子
4.そばにいて(未CD曲)
5.あなた(小坂明子


2回目:
1.Oneway Generation本田美奈子
2.ワンピースの恋
3.渚のバルコニー松田聖子
4.そばにいて(未CD曲)
5.あなた(小坂明子


今日は、「Oneway〜」が2回も聴けて嬉しかったです。サビでの小さなフリも少しやってみました。そう言えば、オリジナルを歌った本田美奈子さんは、ここ最近病気療養中でしたが、回復したようでよかったです。

3月の初めてのライブで、松田聖子さんの「制服」を歌っていたので、他の聖子さんの曲では、「夏の扉」あたり合うかな、と思っていたら、本当に歌ったので嬉しかったです。もう少しドライブ感があればと思いましたが、爽さんらしいほのぼのとした感じでした。2回目に歌うはずの「渚のバルコニー」のイントロが間違って流れたという、ハプニングもご愛嬌といったところでしょうか。爽さんの「今の、なかったことにしましょう。忘れてた人〜(手を挙げて)!」と言われて、思わず手を挙げました(笑)。なお、2回目の「渚〜」も、とてもいい雰囲気で歌っていました。

年内に発売を目指すアルバム収録予定の、「そばにいて」をライブ初披露してくれました。鉄琴ぽい伴奏とトランス風なリズムがとても変わっていました。詞とメロディーは、とてもシンプルで分かりやすい曲でした。

そして、何と言っても、「あなた」の1コーラスを手話で歌ってくれて感動しました!それほど難しそうでもなく、自分でもやってみたくなりました。手話で歌うというと、95年の酒井法子さんの「碧いうさぎ」を思い出します。

2回目のライブ後、「ワンピース〜」のCDを買い、サインと握手と記念撮影もして頂きました。ありがとうございます!このHPも見ていて頂いているようで、嬉しかったです(^^*)

また、近くでライブイベントがあればぜひ行きたいです。
これからも、体に気をつけて、頑張れ金田爽さん!