2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)

今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、昨年8月25日以来2回目の銚子電鉄「仲ノ町(なかのちょう)〜観音」です。個人的には、1回来たことがあります。 仲ノ町駅は1923年(大正12年)開業当時の駅舎がそのまま使われてお…

「ちい散歩」で紹介された千住大橋のからあげ屋さん

昨日放送された「ちい散歩」のひと駅散歩コーナーは、京成線の京成関屋〜千住大橋でした。その中で、千住大橋駅の改札を出て、小さな商店街を抜けて右に曲がってすぐの場所にある、からあげ屋さんの「ごちから」さん*1が紹介され、8月27日で閉店だというこ…

8/24今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)

今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、本コーナー6回目の京成本線「関屋〜千住大橋」という、荒川と隅田川の間を通る散歩です。この付近は、よく通ったことがあります。この関屋駅のすぐ近くには、東武伊勢崎線の牛田駅…

ひと駅散歩(「ちい散歩」)再放送まとめ2

地井武男さん出演の『ちい散歩』で、金曜は「特選ちい散歩」と題して、前半は、月曜か火曜の過去の放送からで、後半は、今年の1月7日から、水曜「ひと駅散歩」コーナーの過去分を厳選して放送されています。 5月27日に、今年の1月7日から6月24日まで再…

終戦の日

今日は、66回目の終戦の日です。正午12時に、祈りました。 平和への祈り、不戦の誓い、そして、今回の震災のことも思いました。

8/12bless4FMヨコハマ公開生放送

今日は、横浜クイーンズスクエアで行われた、FMヨコハマの「THE BREEZE」に出演したbless4を見て来ました。bless4は、デビュー直後にこの放送局でラジオ番組を持っていたことがあり、また、2004年7月24日には横浜ランドマークドッグヤードガーデンでライブ…

8/10今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)

今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、本コーナー3回目の山手線「大塚〜巣鴨」です。この付近は、何度も通ったことがあります。今日は、若手AD石橋くんの提案で、「街の音」にこだわろうということでした。 まず、大塚駅…

8/9bless4レインボータウンFM

昨日、bless4が出演した江東区のコミュニティFM「レインボータウンFM−大江戸放送局」の「下町わいわいトーキング」を見に、木場に行って来ました。 4人の衣装は、AKINO公式ブログに載っています。 実は8月6日に、八王子市の南大沢でライブ*1があったのが…

長崎

今日は、長崎の原爆の日です。 6日の広島と同じく、祈りました。 高校時代に修学旅行で行ったきりなので、 また必ず行きたいです。

広島

広島に行って来ました。 原爆資料館と、平和記念式典を見て来ました。 どんな言葉でも、言いつくせない気持ちです。 祈りの気持ちを込めて・・・。

8/3今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)

今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、本コーナー初登場の埼京線「北戸田〜戸田」です。この付近は、何度か通ったことがあります。北戸田駅は1985年に開業し、まだそれほど古くありません。周りも、まだまだ開発の最中と…