【洋楽名曲】2016/8/12 ベンチャーズ町屋

今日、昨年7月12日以来の、そして新メンバーとなって初めてのベンチャーズ公園を見に、荒川区町屋にある「サンポールあらかわ」に行って来ました。

今回、昨年ライブ活動を引退したドン・ウィルソンさんに代わって、イアン・スプルディングさん(ボブさんの息子)が加わって初めてのライブでした。

 

【セットリスト】*1

【1st set】

01.ドライヴィング・ギター
02.アウト・オブ・リミッツ
03.柿の木族~京都の恋(エレキ・シタール
04.夜空の星
05.プラウド・メアリー~フール・ストップ・ザ・レイン
06.オン・ザ・ウェイ・ホーム
07.二人の銀座
08.プット・イット・ホエア・ユー・ウォント・イット
09.テルスター
10.10番街の殺人
11.朝日のあたる家
12.ワイプ・アウト

【2nd set】

13.ウォーク・ドント・ラン~パーフィディア~イエロー・ジャケット~星への旅路~ウォーク・ドント・ラン'64 
14.ビッグ・サーフ
15.恋のラムロッド・ロック
16.ブルー・ドーン
17.トーキョー・ロンリー・ナイト
18.セーリング・トゥ・リオ(アコースティック・セット)(
19.京都慕情(アコースティック・セット)
20.雨の御堂筋(アコースティック・セット)
21.クラシカル・ガス(アコースティック・セット)
22.ギミ・サム・ラヴィン
23.グリーン・オニオンズ
24.ハワイ・ファイヴ・オー
25.ダイアモンド・ヘッド~パイプライン
(アンコール)
26.キャラバン

 

7は、7月に亡くなったばかりの永六輔さんの詞です。永さんの良い供養になったと思いました。

17は、THE ALFEE高見沢俊彦さんの作品です。昔のグループサウンズ風の曲で、歌詞をつけたら立派な1曲になると思いました*2

今回、新メンバーのイアンさんのベースは、そつなくこなしているような感じがしました。

 ドンさんに代わってボブさんが主にリズムギターを担当しました。ドンさんの軽快でリズミカルな演奏とはまだ比べるべくもありませんが、今後を楽しみしています。

ジェリー・マギーさんのギターは安定していて、アコースティック・ギターの21は、静かながら迫力がありました。今後も、まだずっと続けて欲しいです。

リオン・テイラーさんのドラムは、もうベンチャーズサウンドの中核をなしてると思いました。曲紹介のトークも、ユーモアを交えていました。

これからも、新生ベンチャーズに注目していきたいです*3

 

 

*1:ベンちゃん's ア・ゴー・ゴー」参考

*2:2017年7月1日追加。2017年6月21日に、藤田恵美さんの歌う曲が発売されました。

*3:2016年9月7日追加。その後、20日の立川(たましんRISURUホール)と9月6日の川口(川口リリアメインホール)にも観に行きました。ライブが進むにつれて、段々自分の中で新生ベンチャーズがなじんできたような気がします。