2006-01-01から1年間の記事一覧

12/30bless4スタジオライブ

今日、今年最後のbless4ライブを見に、川崎市の柿生にある「川満アート・テイメント」行って来ました。b4ご一家が、家族で作るエンターテイメントを提供しようと、長年に渡って計画して来たことがようやく実現にこぎつけ、初めてのb4ライブということでした…

故フォード元大統領とジョージ・ハリスン

26日は、米国38代大統領ジェラルド・フォード氏(93)も亡くなりました。ご冥福を祈ります。 フォード氏は、ビートルズのメンバーだったジョージ・ハリスンと父ハロルドを、1974年12月にホワイトハウスに招待したことがあります(フォード氏の息子がジョージ…

追悼JB

「ソウルの帝王」ジェームス・ブラウン(73)が、今日25日の早朝に亡くなりました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000005-notr-musi 「ゲロンパ!」や「Please Please Please」などの、パワフルで豊かな表現力を持ったヴォーカルは他の追随…

12/22bless4中延(通算150本目達成!)

今日、中延のボナペティで行われたbless4ライブに行って来ました。2004年5月30日の初参加から数えて、とうとう150本目(98日目)達成です!bless4の前に、先日9日のみしょーれ奄美にも出演したフェロモン秋山さん率いるユニット「FEZ」と、川浦正大(まさ…

12/22に『A Hard Day's Night』DVD再発売

松竹ビデオから、ビートルズ主演映画『A Hard Day's Night(ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!)』(1964年)のDVDが発売されます(来年3月まで2,500円の特別価格)。 本編に加え、予告編、ギタープレイ、撮影ゆかりの地を訪ねるボーナス映像も収…

12/30にbless4のクリ越しライブ

bless4の公式HPのライブスケジュールに、12月30日の『クリ越し(クリスマス+年越し)ライブ』予定がUPされました。 日時:2006年12月30日(土) 開場 6:30 開演 7:00場所:川満アート・テイメント 神奈川県川崎市麻生区下麻生1-32-37 セブンドリームビル…

ビートルズの新PV

ビートルズの新作『LOVE』収録の「Within You Without You / Tomorrow Never Knows」のビデオが、公式HPにアップされました(新CMも)。 まるで、万華鏡のような幻想的な映像です。曲も、あまり一般的ではないこの2曲(インド音楽と前衛音楽)が取り上げら…

NynowsのHP発見

昨年12月と今年3月の中延ボナペティライブで、bless4やフェロモン秋山さんと共演した社会人バンド「Nynows(ナイノーズ)」のHPを発見しました。 ビートルズやホール&オーツなど、60〜80年代の洋楽名曲をカバーして、メンバーの皆さんも個性的で、なかなか…

12/9フェロモン秋山さん五反田

bless4ライブのあと、最後に出演した、フェロモン秋山さんのライブのことを書いておきます。 曲目(オリジナルアーティストも併記): 1.君の友達(キャロル・キング) 2.Tears In Heaven 3.Wonderful Tonight(以上、エリック・クラプトン) (アンコ…

12/9bless4五反田

bless4ライブを見に、五反田にある「みしょーれ奄美」*1に行って来ました。今回は、いつもb4と中延ボナペティにも出演している川浦正大(まさひろ)さん、やはりボナペティにも出演した沖縄出身の藤岡洋(よう)さんと、フェロモン秋山さんが出演しました。…

ジョン・レノンの命日&12/7東京新聞

今日12月8日は、ジョン・レノン(1940〜80)の命日です(偶然ながら、1941年に日本の真珠湾攻撃によって太平洋戦争が始まった日でもあります)。また、昨日7日の東京新聞には、ビートルズの最新作『LOVE』に関しての特集があり、ラジオ日本の『ビートルズ1…

12月のbless4ライブ予定(予約必須)

bless4の公式HPのライブ情報を見たら、12月に行われる2回のbless4ライブは、どちらも予約が必要です。 ・ちょっと早いChristmas Mini Live(40席限定) 日時:2006年12月9日(土) 18:00オープン、19:30開演〜 場所:五反田『みしょーれ奄美』(奄美料理…

『LOVE』アルバムチャート3位初登場&ジョージ命日

11月20日に発売されたビートルズの新作『LOVE』が、12月4日付オリコンのアルバムチャートで3位に初登場しました。 公式HPには、マーティン親子の解説も載っています。なお、2000年11月13日発売のベストアルバム『ザ・ビートルズ1』も、11月20日付で255位…

11/24bless4中延ボナペティ

昨日23日の原宿に続き、今日は中延のボナペティで、bless4のライブを見て来ました。 都合により着いたのが8時過ぎでしたが、まだb4の出番ではなかったので良かったです。店に入って入場料を払うと、出番が終わったばかりの川浦正大(まさひろ)さんと挨拶を…

11/23bless4原宿

今日は、今月4日のカレッタ以来久々のbless4ライブを見に、原宿の「クロコダイル」に行って来ました。千代田線の明治神宮前駅で降りて、10分ほど歩いたところにありました。原宿は、よく代々木公園でb4が路上ライブをやっていたので、とても懐かしかったで…

11/20ビートルズ『LOVE』発売!

昨日発売された、ビートルズのニューアルバム『LOVE』を聴きました! シルク・ド・ソレイユのために、彼らの当時のプロデューサーでもあったジョージ・マーティンさんとその息子さんのジャイルズさんが、膨大なビートルズの音源から新たに制作したのがこのア…

去年12月にbless4と共演したバンド

去年12月に、中延のボナペティでbless4と共演したE.H.エリック・プランクトンバンドのHPを見つけました。 b4との共演ではありませんが、映像もあります。「Tears In Heaven」のしっとりとした演奏や、爆笑の「韓国語講座」など、面白かったです(笑)。

11/11澤田亜紀さんの演技曲

昨日テレビ朝日で見た『フィギュアスケート・グランプリシリーズ世界一決定戦2006 第3戦中国大会』に出演した澤田亜紀選手の演技の曲が、ローリング・ストーンズの「黒く塗れ」でした。 しかも、華麗なストリングスでした。最初はスローで、途中からテンポ…

bless4のアルバム

久々に、bless4のアルバム『All 4 One』を買いました(多分5枚目)。また、いつか区切りのライブでサインをお願いしようと思います。

11/4bless4カレッタ

今日は、今月初めてのbless4ライブを見に、カレッタ汐留に行って来ました。地下鉄(都営浅草線)に乗っていたのでわかりませんでしたが、始まる直前に大雨が降ったらしく、一度スピーカーをしまうなど、あわや中止になるかというところだったようです。幸い…

Let It Beの「let」

今日、三田で行われた「ベーシックイングリッシュ学会」に行って来ました。ネットでビートルズの「Let It Be」を検索していたら、たまたまヒットしたサイトで、この学会で「Let It Be」をテーマにした講演があることを知ったわけです。ベーシックイングリッ…

1962年以来

ビートルズが「Love Me Do」でデビューした1962年以来44年ぶりに、北海道日本ハムファイターズが、見事に日本一になりました!日ハムファンではないですが、心から感動しました!新庄選手の涙に、こちらももらい泣きしました。感動をありがとう!そして、本…

10/21bless4上野

昨日に引き続き、bless4のライブを見るために、上野の水上音楽堂に行って来ました。今回は、平和や人権を考えるイベントへの出演です。野外ステージに丸いドーム上の屋根が付いていて、外にもかなり大きな音が鳴り響く所でした。b4は2組目に登場し、衣装は…

10/20bless4中延ボナペティ

今日は、先週土曜以来のbless4ライブを見に、ほぼ1ヶ月ぶりに中延ボナペティに行って来ました。いつもボナペティに行くと、胸がいっぱいになって食事がのどを通らず、何回か何も食べなかったので、昨日はお店に入って席につく前に注文して無事に食べました…

10/14bless4カレッタ

今日、一週間ぶりにbless4のライブを見に行って来ました。個人的にカレッタ汐留で見るのは、実に6月3日以来4ヶ月ぶりでした(9/23のように、ライブ後に駆けつけたことはあったけれど)。途中、押上に寄りました。カレッタに向かう時、そのまま都営浅草線…

10/7bless4聖蹟桜ヶ丘(90日目で140本目)

bless4のライブを見に、1年半ぶりに3回目の聖蹟桜ヶ丘に行って来ました。昨日までの雨が嘘のように晴れ上がり、暑いくらいでした。前の2回と違って、外の会場にあるステージでのライブです。会津太鼓のパフォーマンスが終わり、一番前の席が空いたので、…

ビートルズのニューアルバムが11月に発売

劇団シルク・ドゥ・ソレイユの「Love」公演のサントラとして使用された音源をもとに、ビートルズのアルバムが11月に発売されるようです。ビートルズのプロデューサーだったジョージ・マーティンが、彼らの曲を題材にショーにふさわしい音楽を作り上げ、特に…

bless4のHPグリーティング更新

bless4のHPトップページで、グリーティング映像が更新されていました。先日29日に行われた中延ライブ中に撮影されたものです。b4とファンの皆さんとが一体となって盛り上がった様子がよくわかります。またこのような企画があれば面白いと思いました。

9/29bless4中延ボナペティ2

「9/29bless4中延ボナペティ1」からの続き それが終わると、アカシさんが「最後の1曲です」と言い、会場の反応が今ひとつだったので、「そういう時は、『エ〜〜ッ?』とか言って下さい」と言い、お客さんもそれに従って、その「お約束」をやりました。そし…