6/16長山洋子さん握手会

今日、東京で行われた長山洋子さんの握手会に行って来ました。新曲「洋子の…海」が発売されて、そのキャンペーンでした(ただ、歌唱は無し)。時間前から、結構人が並んでいました(演歌なので、やはり年配の方が多かったです)。そしていよいよ、うぐいす色の着物に身を包んだ長山さんが登場すると、さらに人が増えました。また、報道関係者の皆さんが20人くらい取材に来ていました。


CDを買って、中の握手券をビクターのスタッフさんに渡してうちわをもらったあと、長山さんと握手しました。「いつも見ています。頑張って下さい」と声をかけたら、「ありがとうございます」と言って頂きました。少し頬が引っ込んでいて、テレビで見るよりやせていた感じでしたが、やはり素敵でした(^^*)紅白10回以上出演の歌手らしく、貫禄がありました。


多分、熱心なファンは、今日都内で行われた7ヶ所全てに行って、そのたびにCD(もしくはカセット)を買って握手してもらったのでしょう(プレゼント用に紙袋を持っていた人もいましたし)。テレビでよく見る歌手と握手したのは初めてでしたが、いい経験でした。何せ、20年前のアイドル時代から見ていたわけですから。


そして、買ったCDを聴いてみました。「洋子の…海」は、「津軽海峡冬景色」(石川さゆり)のような、8分の3拍子のリズムで、長山さんのボーカルが力強い曲でした。アレンジでは、オーボエの音がとてもいい雰囲気でした。カップリングの「洋子の…ふるさと」は、「千曲川」(五木ひろし)のような、3拍子でのどかな感じの曲でした。CDの帯に書いてある通り、「美しい日本の原風景」が感じられました。



※テレビ出演予定(公式HPより)
毎週日曜日  5:45〜6:15 テレビ東京系『洋子の演歌一直線』
6月18日(土) 19:30〜20:39 NHK コメディー道中でござる
6月28日(火) 20:00〜20:43 NHK総合 歌謡コンサート
7月1日(金) 19:00〜21:48 テレビ東京系  第36回 夏祭り!にっぽんの歌
7月9日(土) 13:10〜14:38 NHK BS-hi BS日本のうた
7月16日(土) 19:30〜20:58 NHK BS2 BS日本のうた(再放送:7/22 22:00〜23:28)