7/16ワカバ代々木公園ライブ

今日、ワカバのライブを見に、代々木公園に行って来ました。先月の船橋ららぽーとで、告知されていたので、大変楽しみでした。

着いたら、いつもはワカバの2人とファンの皆さんの人だかりがあるはずなのですが、今日はなく、探し回っていたら、突然機材を持った松井亮太さんと亀田大さんが僕の目の前を通って行き、あとから何人かのファンの人たちがついて行ったので、僕もついて行きました。とてもラッキーなことに、前から3番目くらいに座れました。


セットリスト:
1.新しい風(CD未発売)(2回) 2.毎度(いつも)(CD未発売) 3.いとせめて 4.シンプル 5.遊べや 6.ひるがお(CD未発売) 7.きらく

今日は、いろいろなことがありました。まず、久々に聴くミドルテンポのさわやかな1を歌っている時、自転車に乗った警察の方に演奏を注意されました。最近、無告知で路上をやっても、よくこういうことがあるそうです。あわや1曲で終わるのかと思いきや、何とかライブが再開し、仕切り直しに1をもう1度歌ってくれました。

のどかな3拍子の5もノリノリの2も、久しく聴いていなかったので、聴けて嬉しかったです。2の途中で、亀田さんのマイクが突然ずり落ち、マイクスタンドと格闘していました。しまいには、ギターの演奏をやめたものの、必死にマイクをつかんで歌だけは続けました。さすが!

4が終わった後、松井さんが高校時代に、伊豆の天城トンネルという所の近くにある古びたホテルと、そこで廃車になっていたバスにまつわる心霊体験を話しました。松井さんは、怖い話しは好きではないけれど、テレビでやっているとつい見てしまい、風呂に入るのも怖くなると言っていました(笑)。

その他、亀田さんは、前にかぶっていた帽子がおじさんみたいだと、タリムパパさん(事務所の社長さん)に注意されたから、新しい帽子を買ったということを話しました。また、松井さんはドラえもん好きだと言う話しになりました。子供向けのアニメというだけでなく、環境や他人への思いやりを根底に描いているので、ぜひ皆さんにも見て欲しいと言っていました(「のび太の恐竜」から。懐かしい!)。

6の終わりに、先ほどの警察の方から、再び注意を受けました。2人は、「みんな、せっかく集まってくれたのに、ごめんね〜!」と深々と頭を下げました。いえいえそんな、何もワカバの2人が謝ることではありませんよ〜(^^)

ここで、亀田さんのギターの弦が切れたので、松井さんとギターを交換しました。そして、最後の曲となった7では、松井さんが、その亀田さんのギターを途中で落としてしまい、後半はマイク片手に歌いました。いくぶんヤケ気味にシャウトを交えながら歌っていました。大変な盛り上がりを見せて、ライブは終わりました。

ライブ後も、「本当にごめんなさい!」と、再び深々と頭を下げましていました。ファンへの心遣い、本当に嬉しいです!

それにしても、今日はいろいろなことがあって、思い出深いライブになりました。30日にも、またこの代々木公園であるので、雨が降らなければまた来たいです。

これからも、ワカバ頑張れ!\(^o^)/