7/24 SweetSラクーアDVD発売イベント

今日、東京ドームシティーラクーアで行われた、SweetSの1stDVD『Wings of My Heart』(ハワイロケ)の発売イベントに行って来ました。昨日のベルファーレのライブには行けなかったので、今日は行けてよかったです。多分、亜季ちゃんと綾ちゃんが9月から受験による半年間の休業に入る前、最後の握手会になるのではないかと思いましたし。


セットリスト
1回目:
1.暑中お見舞い申し上げます(キャンディーズのカバー。2004年6月発売の「Grow into shinin' stars」のカップリング) 2.Sentimental journey(DVD収録の新曲。メンバーが作詞に加わる) 3.Earthship〜宇宙船地球号(8月発売の新曲)

2回目:
1.ミエナイツバサ 2.Sentimental journey 3.Earthship〜宇宙船地球号 (アンコール)4.Earthship〜宇宙船地球号


今日は、5人ともタンクトップで、亜季ちゃんと春奈ちゃんが黒(それぞれ「AMORE」「HOLLA」という文字)、綾ちゃんがグレー、舞ちゃんが水色(「amore」という文字)でした。美織ちゃんは、白地に「Treasure Hunt Game We Would Be Number One Let's Start!」という文字が書かれていました。亜季ちゃんが白のパンツ、美織ちゃんと舞ちゃんがジーンズ、春奈ちゃんが白いホットパンツにスリット入りのスカート、綾ちゃんが黒のホットパンツでした。また、最近のメッセージムービーと同じような、綾ちゃんと美織ちゃんの髪型がとても素敵でした。

http://www.avexnet.or.jp/sweets/news/050717.html

今回、DVDに収録された新曲「Sentimental Journey」の紹介では、5人が担当した詞の部分を述べました。綾ちゃんは「何もかもが輝いている」、亜季ちゃんは「5つの笑顔」、春奈ちゃんは、「寝ぼけまなこ」(この時、亜季ちゃんが「なめこ?」と聞き違えて、会場は爆笑でした)、美織ちゃんは、セスナから見た風景を思い出したという「初めて見る二重(ふたえ)の虹」ということでした。舞ちゃんが、「太陽の輝き」(?)という、実際の詞には無い部分のことを言って少し慌てたので、亜季ちゃんが、予めみんなで詞を書いてきた時、「太陽」「夢」「希望」「輝き」などと言う言葉が多かった、とフォローしていました。

新しい2曲は、どちらも前向きな詞と、「ミエナイツバサ」の路線を受け継ぐ明るい曲調でした。

「Sentimental〜」での「♪いつかは、違う道をみんなそれぞれ進む未来が来るかもしれないけれど」という歌詞に、休業宣言のこともあり、思わず胸がつまりました。「Earthship〜」は、タイトルの通りスケールの大きさを感じさせる曲でした。曲の途中で、綾ちゃんがひまわりの花を客席にポーンと投げ入れる所では、とても盛り上がりました。

そして、告知のコーナーでは、8月のツアーのこと、8/27に初の写真集が発売されることに加えて、10月には、何と2枚組のフルアルバムが発売されるということが発表されました。ソロ曲も入る予定とのことです。まだレコーディング前なので、どのような曲が歌いたいか聞かれて、それぞれ次のように答えました。

綾ちゃんは「大人っぽい、感動的なバラード」、亜季ちゃんは「バラードと言いたいけれど、ヒットしそうな曲」、美織ちゃんは「明るくて元気で盛り上がれる曲」、春奈ちゃんは「カッコよくて、ガンガン踊れる曲」と答えました。そして、舞ちゃんが、ピースサインをしながら「ファンの皆様と、イェイイェイできる曲」と答えると、亜季ちゃんに「具体的にどんな曲?」と聞かれた舞ちゃんは、「♪トンカラリンの、トゥルルルバッテン(?)」というような歌詞で、ディズニーランドのエレクトリカルパレードのような曲をひとふし歌い、会場は爆笑でした。

ライブ後の握手会では、前回6月の時の1人0.5秒に比べたら、少し長く出来ました。亜季ちゃんには「新曲2曲とも素敵でした」、前回泣きじゃくっていた春奈ちゃんには「笑顔が素敵」、綾ちゃんと美織ちゃんには「髪型が素敵」と言いました。舞ちゃんには、「8月のライブにも行きますから、頑張って下さい!」と声をかけることが出来て、それぞれにこやかに応対してもらいました。ちなみに、ステッカーは美織ちゃんでした。

握手会後に、アンコールに応じて「Earthship」をもう1度歌ってくれました。大変な盛り上がりの中、イベントは無事終わりました。SweetSの皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

正直言って、前回のイベントでは亜季ちゃんと綾ちゃんの「涙の休業宣言」と3回目に降られて散々だった大雨で、やや物足りませんでしたが、今回は、握手もしっかり出来て声もかけられたので、満足でした。後は、8月のライブの成功を祈るばかりです(もっとも、個人的には「Earthship」のリリースイベントが、またあればいいと思います)。

これからも、頑張れSweetS!\(^o^)/