3/15bless4中延ライブ(3/18改訂)

今年初めてのbless4のライブを見に、去年12月にも行った中延のボナペティに行って来ました。今回は、b4が所属する「WISH ENTERTAINMENT」と他の所属アーティスト2組との共演です。ジュニアイドル花恋(かれん)ちゃん、シンガーソングライターの☆ヒロ☆さんとの「3 Artists Live Collaboration の夕べ」という企画でした。当初は、19時半からの開演時間には間に合わないので、行かないつもりでした。

しかし、今年はなかなか都合がつかず、3ヶ月もb4ライブに行っていなかったことと、今後の予定もわからないので*1、行くだけ行こうと数日前に決心しました。たとえb4の出番は終わっても、ライブ後にカレンダーでも売っていれば、それだけでも買うつもりでした。一応、中延駅には20時半頃着き、お店に電話して問い合わせたところ、何とb4の出番はまだだったということで、一目散に会場に駆けつけました。

店に入って入場料を払うと、客席後方の大テーブルの一角でb4が☆ヒロ☆さんのステージを見ている姿が目に入りました。何気無く後ろを振り向いたアカシさんと目が合い、軽く手を振ってくれました。髪を短く切って、こざっぱりした印象でした。☆ヒロ☆さんの曲間で、店員さんに前のほうで空いている席に案内して頂きました。その時、カナサさん、アキノちゃん、アイキくんとも軽く挨拶して、小声で「頑張って下さい!」と声をかけ、4人ともにこやかにうなずいてくれました。

ヒロ☆さんのパフォーマンスが終わり、いよいよbless4が登場しました。4人とも黒を基調とした、シックな衣装でした。


曲目:
1.Genesis of Aquarion 
2.Friendship 
3.Mary, Did You Know?(Mark Lowryのカバー)*2 
4.Go Tight!(AKINO) 
(「bless4の使える英会話講座」) 
5.All 4 One 
6.Get Up 
(3月生まれのお客さんへの「Happy Birthday」) 
7.123

(☆ヒロ☆さんとのコラボレーション) 
8.I Only Dance With You(O-Townのカバー)*3
9.夜空のムコウ(SMAPのカバー) 
10.We Are bless4


1のピアノのイントロが流れ、この世のものとは思えない4人のハーモニーが会場に鳴り響いた瞬間、いきなり陶酔状態に陥りました。この3ヶ月間、一段と成長した4人の姿を見ているうちに、熱いものがこいあげて来ました。間に合って、本当によかったと思いながら聴きました。

お馴染みの2で、手拍子をしながらノリノリになったあと、自己紹介になりました。1月29日で24歳になったアカシさんが「23歳」と言い間違えると、会場から笑いが起きて和やかな雰囲気になりました。カナサさんが、「昨日は、素晴らしいホワイトデイでした。お兄ちゃんとアイキが(自分とアキノに)、珍しくプレゼントをくれました」と言ったところで、アカシさんが「珍しく」は余計だと苦笑いして突っ込みました。すると、カナサ「いつも2人からは暖かいハートをプレゼントしてもらっています」とフォローしたと思いきや、アカシ「まあ、今回はお金も使ったということだね」と言うと、お客さんは爆笑しました。

そして、カナサさんの紹介で、今回初めて歌う3を披露してくれました。あとで調べて分かったことですが、この曲は、Mark Lowryという人のゴスペル風バラードです。歌い出しの、「Em-D-C(もしくはC#m7-5)-B7」という、下降するコード進行に対して、「♪ミファ#ソラシ〜」と上昇する哀愁味を帯びたメロディーラインで、いきなり体に震えを感じました。アイキくんのソロ、アカシ&アキノのユニゾン、そしてサビでカナサさんも加わった4人による圧倒的なハーモニーに、感動のあまり言葉を失いました。この曲が聴けて、本当によかったです。

その余韻が残る中、アキノちゃんが一歩前に出て、4を歌う準備をしました。イントロが出るのが少し遅れて、ズッコケそうになりましたが、歌が始まると、もう完全にノリノリでした。先ほどの祈りにも似たバラードのあとに聴くこの曲は、いつも以上にアップテンポに思えました。もちろん、手拍子にも気合が入りました。歌うたびに、アキノちゃんの歌声にパワーが加わっていると思いました。

それが終わり、恒例の(?)「bless4の使える英会話講座」が始まりました。最初、アカシさんは「たまには、日本語講座にしましょう。う〜ん」と、真面目な顔で考えて、「やめた。やっぱり英語にしましょう」という、あまりウケなかったボケをしました(微笑)。今回は、「tripping」という単語の使い方です。お客さんに、「どういう意味ですか?」と尋ねて、僕は心の中で「旅をすること」かと思いましたが、「転ぶこと」の意味があると言いました(この意味では、普通の辞書にも載っています)。ただ、スラングっぽい使い方で「Stop tripping」と言うと、「カリカリするな」という意味になるようです。勉強になりました!

次に、12月のここでのライブでも披露された、バンド伴奏によるb4のオリジナル曲が続きます。ただ今回は、ピアノの方が不参加で、5のイントロはギターの方がやりました(イントロと1コーラス程度なら弾けるので、ストリートライブだったら、飛び入りで参加したかったくらいです。笑)。途中、2コーラス目に行く時、どうしようか迷っていましたが、結局フルコーラスを歌ってくれました。最初に聴いた時に比べて、よりいっそう深みが増していると思いました。一転して、6ではパワー全開のパフォーマンスでした。お客さんと一体となってとても気分爽快になりました。

ここで、3月に誕生日があるお客さんを数人呼んで、「Happy Birthday」を歌いました。驚いたことに、10人近いお客さんの名前を全員間違い無く覚えて、歌詞に織り込んでいました。さすが!もちろん、そのお客さんは皆大変喜んでいました。

7の前に、アカシさんがお客さんに「立って下さい。サビでジャンプして下さい」とお願いしました。3ヶ月ぶりだったのでタイミングがつかめず、最初はおっかなびっくりのジャンプでしたが、2コーラス目、中間部を経て繰り返しの時には、だいぶ勘が戻りました。またこの曲が聴けて、感慨もひとしおでした。

ここで、司会の女性の方が、4人にインタビューをしました。「一番○○なのは誰だ?」ということで、この人だと思う人を指差したり、自分がそう思って手を挙げてもいいというものです。まず、「一番歌が上手いのは?」という問いに、アカシ&カナサは下の2人を指し、アキノちゃんとアイキくんはそれぞれお互いを指しました。でも、4人とも本当に上手いと思います。

このあとの質問は、「よく歌詞を間違えるのは?」「よく遅刻するのは?」という問いに該当したのがことごとくアカシさんで、本人も質問が出た途端にうずくまるという一幕もありました。それでは、あまりにかわいそうということで、次に「一番頼りになるのは?」「一番家族思いなのは?」という問いが出たことで、長男としての面目を保ちました。「特に、音楽のことでは一番頼りになります」(カナサ)と、フォローしていました。本当に、仲の良い兄弟姉妹だと改めて感じました。

最後は、☆ヒロ☆さんのギターをフィーチャーしたコラボレーションです。8は、原曲が「Careless Whisper」(ワム!)として知られる曲です。*4b4がカバーした「Painter」の原曲を歌ったO-TOWNのバージョンを元に歌いました。歌詞が異なり、中間部が無い代わりにラップがあるなど、b4の好きそうなアレンジだと思いました。アイキくんの歌い出しは、色気さえ感じられるほどでしたし、ボイスパーカッションもカッコよかったです。b4と☆ヒロ☆さんの息がピッタリでした。曲が終わりに近づくに従って高揚感が増して行き、聴いていて興奮しました。次に、9のサビを聴いた瞬間、2年前の8月に東京FMの公開録音で、川村結花さんやCANCIONなどと一緒に歌った時の記憶が蘇りました。*5 5人のハーモニーがとてもきれいで、感動しました。

最後は、花恋ちゃんも登場して3組揃い踏みで、HPのトップページ映像でも流れている10をお客さんと一緒に歌いました。「♪Everybody you know」の部分に、b4「かれん!」客「ちゃ〜ん!」、b4「ヒロ!」客「イエ〜イ!」という掛け合いを織り込み、最高の盛り上がりの中、ライブは無事に終わりました。

終わってから、カレンダーを買いました。久々に会うb4とも話しが出来て嬉しかったです(アカシさんには、1月に渡す予定だった誕生日プレゼントも渡せました)。また、☆ヒロ☆さんのCDも買い、サインをして頂きました(個人的に好みな、シンプルでメロディアスなアコースティック・ナンバーが満載でした)。お疲れのところ、写真も撮らせて頂きました。WISH ENTERTAINMENTの皆さん、b4の皆さん、☆ヒロ☆さん、お店の皆さん、ありがとうございました!これからの更なるご活躍を祈りながら、応援していきます!花恋ちゃんも、未来のスーパーアーティストを目指して頑張って下さい!

素晴らしい時を過ごせました。本当に、行って良かったです!これからも、都合がつけば、出来るだけb4ライブには行こうと思いました。

*1:公式HPによると、4月1日(土)に、カレッタ汐留で15:40〜と16:30〜にライブがあります! http://www.caretta.jp/

*2:歌詞 http://www.poemhunter.com/lyrics/songs/lyric.asp?artist=2261&song=6771, 音付きならhttp://www.wrensworld.com/marydiduknow.htm

*3:歌詞 http://www.insideotown.com/lyricsionlydancewithyou.html

*4:歌詞 http://www.azlyrics.com/lyrics/steps/carelesswhisper.html この曲が発表された1984年、「抱きしめてジルバ」(西城秀樹)と「ケアレス・ウィスパー」(郷ひろみ)というタイトルで日本語バージョンも発売されました。

*5:http://d.hatena.ne.jp/Happystar/20040813/