6/3bless4カレッタ汐留(b4ライブ参加2周年)

ほぼ1ヶ月ぶりに、カレッタ汐留で行われたbless4のライブを見て来ました。5月13日が雨で中止になったので、今回は晴れてよかったです。ただ、風が少し強かったせいか、アカシ&アイキくんの2人がノースリーブ(それぞれ黒と白)で、少し寒そうでしたが、パフォーマンスのほうは、大変ホットでした。そして、2004年5月30日に、千葉県佐倉市ユーカリが丘でのbayfm公開録音ライブ*1でb4と出会って以来、僕にとってb4ライブ参加2周年記念でもありました。


リハーサル:1.I Only Dance With You 2.ガジュマルの下で
1回目:1.Friendship 2.Genesis of Aquarion 3.Painter 4.創聖のアクエリオンAKINO) 5.With you 6.ガジュマルの下で 7.123
2回目:1.I Only Dance With You 2.Go Tight! 3.Don't Look Back(1コーラス目がスローバラード、その後は通常) 4.走れ!奇跡 5.123(ショートバージョン) 6.All 4 One 7.Get Up


何と言っても今回は、1回目の3(今年1/28のカレッタ*2以来。僕自身が聴いたのは、何と去年4/6の多摩センター*3以来!)と5(去年5/28の鶴見*4以来。僕自身が聴いたのは、5/7の武蔵小山*5以来)という久々の2曲に感動しました!特に3は、2年前に初めてb4と出会ったライブの第1曲目でもあったので、その時のことを思い出しました。そして、感動のあまり倒れそうでした(笑)。また5も、ライブの定番曲としてお馴染みでしたが、最近聴くことがなかったので、懐かしかったです。中間部からサビに戻る時に、カナサさんがドラムを叩く仕草も久々に見て嬉しかったです。最後のほうでカナサさんが、自分のパートを歌うのを忘れて他の3人に指を差され、苦笑いをしながら歌ったのはご愛嬌でした。また、アキノちゃんが歌詞に合わせた動作や表情を入れながら歌ったのが印象的でした。

そのアキノちゃんは、今日はかなりテンションが高く、1回目のMCをほぼ全部担当しました。お客さんに、「元気ですか〜?!」と尋ねて反応が今一つだと、「本当はみんな元気なんだけど、照れてるのかな〜」と言ったり、b4のHPURLを紹介した時、アカシさんに「英語訛りだったので、皆さんわかりましたか?」と確認した時に、わざと(?)「コニチワ〜」と訛って、お客さんを笑わせたりしました。また、ソロ曲ではステージエリアを越えてお客さんのかなり前まで来るという、いつも以上に大胆なアキノちゃんでした。

2回目の3は、アカシさんが「次の曲は…タイトルを忘れたので」とまるで本当にド忘れしたかのような紹介で始まりました。イントロの叙情的なピアノが流れた時は、また新曲かと思いましたが、曲が始まるとお馴染みのメロディーでした。1コーラスがとてもきれいなスローバラードで、2コーラス目から通常のダンスバージョンになりましたが、個人的には全編バラードのバージョンも作って欲しい思いました。5では、今度は4人ともステージエリアを越えて来て、面食らいましたが、お客さんは皆、とても喜んでいました。また、4/29のカレッタで初めて披露されたニューバージョンの6も聴けてよかったです。アコースティックギターの響きと4人の声がとてもよくマッチしていました。最後は7で大いに盛り上がり、ライブは終わりました。

ライブ後は、ポスターを買いました。サインのほかに、僕へのb4ライブ参加2周年を記念するメッセージを書いて頂きました(ありがとうございます!)。さらに、「Happy Birthday」の替え歌として僕が作った「Happy Anniversary」を、ぶっつけ本番で歌って頂きました!1行目の「♪to you」では僕を、2行目の「♪to us」ではb4自らを差し示しながら歌いました。歌い終わって、他のお客さんから拍手を頂き、b4からも握手をして頂きました。本当に、ありがとうございました!この2年間のb4との思い出が走馬灯のように頭を駆け巡り、思わずが出そうでした。これからも、出来るだけ応援していきたいです。

b4とスタッフの皆さん、次のライブも楽しみにしています。お元気で、頑張って下さい!

追記:アカシさんがMCで、父の日のことを言っていたので、早速贈り物を買いました。