12/22bless4中延(通算150本目達成!)


今日、中延のボナペティで行われたbless4ライブに行って来ました。2004年5月30日の初参加から数えて、とうとう150本目(98日目)達成です!

bless4の前に、先日9日のみしょーれ奄美にも出演したフェロモン秋山さん率いるユニット「FEZ」と、川浦正大(まさひろ)さんのライブがあり、それぞれ楽しく、またしっとりしたパフォーマンスでした。

そして、3組目にb4が登場しました。今回は、アカシさんが黒ジャケットと半袖の青いシャツに白いズボン、カナサさんが黒の上下に赤いトレーナー、アキノちゃんが黒い帽子にワインカラーの上着と黒いズボン、アイキくんが白いジャケットに黒ズボンでした。


曲目(カバーはオリジナルアーティストも併記):
1.I Only Dance With You(オータウン。原曲はワム!
2.With you
3.ガジュマルの下で
4.Jingle Bell(クリスマスソング)
5.Last Christmasワム!
(クイズコーナー)
6.世界に一つだけの花SMAP
7.We Are bless4(ショートバージョン)
(アンコール)
8.123

(12月が誕生のお客さんと、川浦さん、AKINOちゃんへの「Happy Birthday」)
(川浦さんとのコラボレーション)
9.いつも言えないI Love You
10.走れ!奇跡


FEZと川浦さんの曲が、バラードが多かったこともあったので、アカシさんが「みんな、元気に行きましょう〜!」と言ってお客さんを煽った後、では「しっとりとした曲から」ということで1が始まり、ズッコケかけましたが、早くもb4の雰囲気になりました。

2では、アカシさんが「では、手拍子をお願いします」と言ってなかなか曲が出てこないで、それで調子を崩したのかアイキくんが1コーラス目出だし1行目で2行目の歌詞を歌ってしまいました(バラしてごめん。笑)。お客さんに「違うよ〜!」とツッコまれ、苦笑いを浮かべていました。

そして、3のあと自己紹介になりました。クリスマスが近いこともあって、カナサさんとアキノちゃんは、「自分はいい子にしてたので、サンタは来ると思います」と言うと、アカシさんがアキノちゃんの肩に手を置いて「そんなことはないよ」と言わんばかりに笑いながら首を横に振っていたので、カナサさんが「まあ、お兄ちゃんが決めるわけじゃないから」とツッコんでいました。

その流れで、クリスマスコーナーになりました。「みしょーれ」の時と同じくお客さんも参加しての4、今日もアイキくんのヴォイスパーカッションが冴えていた5と続きました。

ここでいったん歌は休んで、当たった人にはプレゼントが当たるクイズコーナーになりました。まず練習で、カナサさんが「私のもう一人の実の兄が、この会場にいますが誰でしょう?」という、ドッキリするような問題を出して、「実は、いません」というオチでした。本番では、「アカシさんの好きな沖縄の食べ物は?」「アメリカにいた時に飼っていた猫の名前は?」「アキノちゃんが生まれたのは、何時?」という問題でした*1。僕は最後の問題は、以前ラジオで聴いて知っていたので答えました。他の正解したお客さんと同じように、b4の所に行って、小さな袋に入ったプレゼントをアキノちゃんからもらって、握手をしてもらいました。ありがとうございます!

再び歌に戻りました。6は、「みしょーれ」では最初は失敗しましたが、今日は一発で成功しました。段々b4の歌になってきつつあると思いました。一番最後にアカシさんが、手を上に上げて手拍子するように促し、お客さんもそのようにしました。
7は、いつもなら「WISH!」「LIVE!」などという掛け合いをしますが、今日は珍しくメインの部分だけで、少し拍子抜けしました。

その分、8では盛り上がりました。座っていたお客さんも立ち上がる人がいたので、僕も久々に立ってサビでジャンプをしました。代々木公園で、井の頭公園で、カレッタ汐留で、多摩センターで、何度ジャンプをしたことだろう…。

それが終わると、12月が誕生日のお客さんに「Happy Birthday」を歌いました。さらに、今月誕生日の川浦さんとアキノちゃんにも歌われ、ケーキが出されました。合図で2人が一緒にローソクの火を消して、お客さんから大きな拍手が起きました。

最後の川浦さんとのコラボでは、数日前に練習したばかりという川浦さんの持ち歌である9を歌いました。もちろん、b4のバックコーラスも素晴らしかったですが、2コーラス目のAメロをアイキくんが英語で歌って(つい最近歌詞を作ったそうです)、なかなかいい雰囲気でした。10では、川浦さんがサビを歌うところから始まり、b4がそれに続きました。この曲はFメジャー(ヘ長調)がキーで、1フレットにカポタストをはめてEのキーで弾いていたので、歯切れのいい音でした。ちなみに僕は、この曲は6弦全部を1音ずつ下げてGのキーで弾いています(フレットを全部抑えるコードが少なくてすむので)。

ライブ後、b4ライブ150本目参加記念ということで、アルバム『ALL 4 ONE』に心のこもったサインとメッセージを書いてもらいました。ありがとうございます!b4とスタッフの皆さん、FEZの皆さん、川浦さん、お店の皆さん、素晴らしいライブに感謝します。

いよいよ、来週30日は今年最後のライブです。チケットも売っていたので買いました。今から楽しみです。かいt

*1:答えは、それぞれタコスのライス、トトロ、午後11時45分