1/27bless4新年&アカシ誕生日間近記念&参加100日目ライブ


昨日書いたように、今年初めてのbless4ライブを見に、川崎市の柿生に行って来ました。
入口でb4のお父様と、チケット売り場でお母様とご挨拶させて頂きました。

会場には、お父様とお母様が徹夜で作ったという見事な大型の凧が飾ってあり、舞台には、唐傘が2つ並べてありました。
今回は、受験が近いこともあって、受験生やそのご家族で来られなかった方もいて、お客さんは少なめでした。前回は一番後ろで見ましたが、今回は前のほうの席が空いていたので、舞台に向かって左側の前から2番目に座りました。


曲目(カバーはオリジナル歌手も併記):
1.和風イントロ
2.Where Dreams Become A Reality
3.Good Morning Mr. Sunshine(サビの一部)〜 Don't Look Back
4.With you
5.Best Friend(kiroro
(福笑い、当たり探しゲーム)
6.Friendship
(重大発表)
7.走れ!奇跡
8.What I've Been Looking For(ディズニ―映画『ハイスクールミュージカル』挿入歌)
(1月生まれのお客さんへの「Happy Birthday」)
9.Genesis of Aquarion
10.ヒーロー(ボニー・タイラー)]
(アンコール)
11.123
12.A Happy New Year(アカペラ)


まず1で、テコンドーの胴着を着て唐傘を持ったアカシさんが、白狼のようなかつらとお面をかぶって登場し、続いてカナサさんが舞台に左から、アキノ(AKINO)ちゃんが右から登場し、舞台の唐傘を持って、3人で琴や笛の日本風な曲に合わせて短い舞を踊りました。

それが終わるとアイキくんが登場しました。今回は、兄弟が白の上下、カナサさんが白に薄い柄の入った上下、アキノちゃんが柄の入った上着に黒いキュロットでした。
3では、最初から手拍子がなかった代わりに、1コーラス目からサビで右手ウェーブを促し、間奏以降で手拍子が入りました。
アップテンポの曲でひとしきり盛り上がったあと、10月20日の中延ボナペティでも歌った5(NHKのドラマ「ちゅらさん」の主題歌)をしっとりと歌いました。1コーラス目の歌い出しがカナサさん、ブリッジがアイキくん、2コーラス目がそれぞれアキノちゃんとアカシさん、サビが全員というパート割が確認できました。ハーモニーがとてもきれいで、特に2コーラス目でのアキノちゃんの高音は見事でした。

そして、ゲームコーナーになりました。まず、誕生日が間近ということで、アカシさんの絵を使った福笑いがあり、会場からお子さんを含む6人が選ばれて参加しました。いきなり最初の人が口を前髪のあたりにつけ、それから他の部位も全然違う場所に置かれたので、会場は爆笑でした。
次のゲームは、お客さんが座っている椅子の裏に「当たり」と書いてある札を見つけたお客さんがプレゼントをもらえるというもので、女性の方が2人見つけました*1

6のあと、このライブの案内HPで書かれていた「重大発表」がありました。
それは、毎月ここで月1回のライブを行うこと、自分たちのテレビやラジオ番組を作ること、2010年に南アフリカで開催されるサッカーのワールドカップでの関連イベントへの参加、アジアデビューに向けて着々と計画が進んでいること、CDを出したいこと、4人のソロ曲も出したいこと、ジャッキー・チェンの映画に出たいこと、世界デビューを目指すことなど、今後の彼らの目標が発表されました。ファンに発表することで、目標達成のために一層の努力していくということでした。ぜひ、頑張って欲しいです。

次の7では、照明が真っ暗になったものの音が出ず、アカシさんが「♪トゥルトゥ〜ル」と歌い出して、「あっ、まだでしたね」と言った後に音が出たので、「もう1回お願いします。カナサが計算して作った照明なので」と、コントロールルームに指示を与えました。前回同様、フルコーラスでした!やはりこの曲はフルで歌うことで、曲が持つメッセージの深さが伝わることを改めて感じました。

8は、11月4日のカレッタ以来、少し久しぶりでした。詞も旋律も軽快な付点リズムも大好きな曲なので聴けてよかったです。「♪So good to be heard」の部分で、カナサさんとアキノちゃんが耳に手をかざした仕草が印象的でした。

ここで、1月生まれのお客さんに「Happy Birthday」を歌うコーナーになりました。今回は、まさに今日27日が誕生日の僕と、女性のお客さん1人の計2人でした。b4ファンになって3回目の1月を迎えますが、今まではアカシさんの誕生日が近かったので遠慮していました。ただ、去年3月のボナペティライブから、その月に誕生日を迎えるお客さんへのお祝いが慣習となり、誕生日当日で、しかもb4ライブ参加100日目でもあったので、今回は素直に歌ってもらおうと思いました。「♪to you〜」で僕ともう1人の方に手を伸ばして歌ってくれた時は、涙が出そうでした。ありがとうございました!

最後の2曲は、静と動が対照的な選曲でした。荘厳な9のあと、映画『フットルース』(1984)の挿入歌としても有名な、b4が歌う曲としては珍しいストレートな8ビートのロックナンバー「ヒーロー」が、アキノちゃんメインで歌われました(日本語)。とてもパワフルなヴォーカルで、中間部のシャウトは迫力がありました。*2

アンコールでは、ちょうど2年前の今頃発売された11が、PV映像をバックに歌われました。アイキくんのパートが今はアキノちゃんになるなど、2年間の変化が感じられました。

いよいよ最後のアカペラ12は、前回12月30日のライブでも生で聴きましたが、本当に年が明けて聴くのは、2年ぶりで、感慨もひとしおでした。

終演後は、アカシさんに誕生プレゼントを渡し、今回のチラシにライブ参加100日目記念のサインとメッセージを書いてもらい、写真も撮って頂きました。
そして、100日目記念ということで、「All 4 One」のサビをアカペラで歌って頂きました。お疲れのところ、本当にありがとうございました!これからも、出来るだけライブに参加したいと改めて思いました。

b4とご両親様、スタッフの皆さん、素晴らしいライブを本当にありがとうございました。次のライブも、楽しみにしています。

*1:楽しいことは楽しかったですが、個人的には、ゲームコーナーは2回に分けたほうが、ライブの進行上、もっと良かったと思いました

*2:この曲は、やはり1984年にTBSで放送された大映ドラマ『スクールウォーズ』(出演:山下真司岡田奈々、伊藤かずえ、松村雄基など)の主題歌にもなり、その時は、麻倉未稀さんが歌いました。http://www.youtube.com/watch?v=dKa9uZyfM64