5/26bless4デビュー4周年&ライブ参加3周年記念ライブ!


久々に、bless4のライブ(『旅ライブ』)を見に川崎市麻生区の柿生にある川満アート・テイメントに行って来ました。今回は、bless4にとってデビュー4周年(2003年5月7日)でもあり、個人的にはライブ参加3周年記念(2004年5月30日)でもあったので、どんなに遅れても必ず行こうと思っていました。実際、少し遅れて到着したので、途中から見ました。


今回は、4人とも2005年1月19日に発売された「123」の衣装で、懐かしかったです(デビュー当時の衣装が、全員着られたなかったから、とのことです。それもそのはず、その当時アイキくんは身長135センチでした!)。


曲目:
1.bless4メドレー1:Good Morning Mr. Suinshine〜Everything〜Friendship
2.ガジュマルの下で
3.Dreams Become A Reality
4.母さんの唄〜Thanks To You
5.Larger Than Life(一部)
オーディション合格者、岡本みゆきさんによる「If We Hold On Together」)
6.絆の花(2007年度「島サミット」テーマソング)
7.bless4メドレー2:I Just Called To Say I Love You(心の愛)〜Don't Look Back〜Tomorrow(AKINO)〜The Painter(AKASHI)〜With you〜So Much In Love(AIKI)〜空色スカイ
8.素足(AKINO
9.Genesis of Aquarion
(5月生まれのお客さんのために「Happy Birthday」)
10.走れ!奇跡
11.123
(アンコール)
12.Get Up(ショートバージョン)


会場に入ると、アキノちゃんがメインで「母さんの唄」を歌っているのが聴こえました。意外な曲でしたが、b4らしくハーモニーのきれいなアレンジでした。次の「Thanks〜」(リチャード・マークスの曲)も、しっとりとしたバラードでした。

今回がデビュー4周年ということで、デビュー前に沖縄のイベントに出演した時にスカウトされたという話しになり、その時歌っていた5を少し歌いました。この曲を歌っていた時にスカウトされたという話しは初めて聞きました。

そのあと、川満アート・テイメントが1月に行ったオーディションで合格された岡本みゆきさんの歌が披露されました。ダイアナ・ロスのこの名曲を、きちんと歌いこなしていたと思います。今後のご活躍に、期待します!

そして7/22(日)に、大井町の「きゅりあん」大ホールで行わるイベント『島サミット』主催者の方がステージに上がり、嬉しいお知らせがありました。当日15時半開演のチャリティーコンサートに、b4が、何とあの三沢あけみさんと共にゲスト出演すること決まりました!以前も、三宅島救済のチャリティーコンサートに出演し、そこでかなりの収益を得たとのことで、さすがだと思いました。

そのテーマソングとして、b4が作曲とアレンジを担当した6が歌われました。もちろん初披露です。沖縄風のリズムや旋律を随所に交えた、b4ならではの重厚なコーラスが聴ける名曲だと思います。この曲が、多くに人に聴かれることを切に願います。

それが終わると、デビュー4周年を記念して、b4メドレー第2弾です。「心の愛」のb4バージョンは、短いので全部歌いました。アイキくんの高音も絶好調でした。全体的に強弱がついて、より豊かな「心の愛」になったと思いました。その他の曲は、大体1コーラスずつをメドレーで歌いました。
Painter」では、アカシさんがサビでお客さんにマイクを向けたものの、A'メロなのかサビなのか分からず、歌い損ねました。「So Much〜」は、アイキくんが歌う4番が歌われました。1コーラスだけでも久々に聴けて嬉しかったです。この曲を聴くと、井の頭公園でのライブを思い出します。次の「空色スカイ」は、多摩センターで何度か聴いたことを思い出して、懐かしくなりました。

次に、アキノちゃんの新曲発表です。昨日発売されたDVD『創星のアクエリオン-裏切りの翼-』収録の8は、もちろん初披露でした。前2曲同様、菅野よう子さん作曲によるもので、静かな歌い出しと絶叫せんばかりのサビという対比が特徴的な曲でした。残念ながら、まだ注文したDVDが届いていないので、早く見て、そして聴いてみたいです。

恒例の「Happy Birthday」では、5月生まれの客さんが5人ほどステージの前に立って、b4の生歌をプレゼントされました。誕生日を迎えた皆さん、おめでとうございます!

最後の2曲のうち10は、カナサさんともども風邪をひいていたアキノちゃんの声が途中でかすれて出なくなったところがあり、そこはお客さんが一緒に歌いました。何でも、アイキくんの風邪がうつったとのことで、気の毒でした。くれぐれもお大事に!
そのアイキくんは、今までにないくらい高音が絶好調で、11での最初のミドル後の歌い出しでは、オリジナル通りの旋律を歌っていました。ようやく、声も固まって来たようで、嬉しい限りです。

アンコールの12は、いつものラップ入りではなく、初めて披露した時のバージョンで、ラップがない分ダンスをじっくり堪能しました。

途中、デビューから今までのエピソードが話されました。アイキくんが声変わりで1年半以上苦しんだことを話した後、カナサさんが、声援もあったけれど心無い批判も受けたことなどを話しました。いろいろと辛いことがあったけれど、ファンの皆さんがいてくれたのでここまで頑張れた、という話しをしているうちに涙ぐんで絶句した時、会場から励ましの拍手が起こり、こちらもらい泣きしそうでした。これからも、夢に向かって頑張って下さい!

また、bless4グッズを新たに作ったというお知らせもありました。Tシャツ(3,000円)を3種類全部買うと、3のサンプルCDとブックリーフ(しおり)に、アイキくんもオマケにつくという冗談をアカシさんが言いました。そこでカナサさんが笑いながら、「ダメダメ〜、アイキは一人しかいないから〜」と通せんぼをするようにさえぎる動作をすると、会場から笑いが起きました。

ライブ後は、4周年を祝って、お客さん全員でb4に「Happy Birthday」を歌って盛り上がりました。そして、b4が自ら切ってくれたケーキをみんなで食べました。とても甘かったです。1切れでやめるつもりが、進められるままに3切れも食べました。最後は、2種類のしおりを買って、自分のb4ライブ参加3周年を記念するサインもしてもらいました。ありがとうございます!

久々の川満アート・テイメントのライブは、本当に楽しかったです。行ってよかったです!遠くて、夜が遅いのがネックですが、これからも都合がつけば出来るだけ来ようと思いました。

bless4とご両親さまとスタッフの皆さん、素晴らしいライブをありがとうございました。風邪気味のカナサさんとアキノちゃん、早く良くなって下さい。次のライブも楽しみにしています。