7/7bless4七夕のゆうべ


長野県茅野市で行われた、bless4のライブに行って来ました(名称は「bless4コンサート in 諏訪(七夕のゆうべ bless4とともに)」)。

19時開演なので、その前に、せっかく長野まで来たのだからと、いろいろと観光しました。当初、11年前にも訪れた小諸で、懐古園島崎藤村記念館渥美清こもろ寅さん記念館などがある)を回ろうかと思いましたが、時間がなかったので入口の写真だけ撮りました。そして、すぐ近くにあるシェイクスピア美術館で、様々な作品の有名な場面が描かれた貴重な絵を見ました。そのあと、松代、長野の善光寺とまわっているうちに、程よい時間になったので、茅野に向かいました。

会場は、駅から徒歩30分の所にある温泉施設「アクアランド茅野」の近くにありました。入場時、プログラムを頂きました。開演までに、大体30〜40人ほどのお客さんが集まりました。舞台の袖にはピアノが置かれていました。

開演時間になり、bless4が登場しました。衣装は、アカシ&アイキくんが白のジャケット上下、カナサ&アキノちゃんは4月25日の中野5月4日のよみうりランドの時と同じく、緑が入った衣装でした。


曲目(カバー曲はオリジナルも併記):
(第1部)
1.Larger Than Life
2.走れ!奇跡
3.Don't Look Back
4.Best Friend(Kiroro
5.桜メドレー
6.Genesis of Aquarion〜創聖のアクエリオンAKINO)(メドレー)
7.123(ショートバージョン)
(第2部。不参加。以下は、プログラムからの引用)
8.CTR
9.神の子です
10.His Love
11.Mary Did You Konw(Mark Lowrey)
12.世界に一つだけの花SMAP
13.Get Up
14.All 4 One


オープニングで、いきなりキレのいいダンスを披露した後、1が始まりました。ほとんど初めてのお客さんが多かったのと、b4からも促されなかったので、手拍子はありませんでした。終わってから、「おお〜、なかなかいいね〜」という声が聞こえました。

3では、いつものようにアカシさんが手拍子を促したので、お客さんもそれに従い、段々と盛り上がってきました。

4は、何度か聴きましたが、今までで一番よかったと思います(まさに、「"The Best of" Best Friend」でした)。1番のブリッジがアイキくん、2番がアカシさんというパート割も確認出来ました。また、カナサさんが「♪みんなの笑顔に〜」と言いながら、本当に笑顔でお客さんに手を差し伸べながら歌ったり、サビの「♪見失うこともあるよ、仕方ない」で、アキノちゃんが人差し指を左右に振るなど、いくつかの動作もはっきり分かりました。さらに、何と言ってもサビでの4声のハーモニーが絶品で、涙が出そうなくらい感動しました。

5は、5月4日にも聴きましたが、その時は息せき切って駆けつけた直後だったので、今回はじっくりと聴けてよかったです。特に、「SAKURA」(いきものがかり)でのハーモニーは、言葉にならないほどの美しさでした。

そのあと、トークになりました。初めてのお客さんのために、アカシさんがグループ名の由来、デビューのきっかけのことなどを話しました。そこで、ハモリの練習を始めた頃の音程を外した歌い方と、今の完璧な歌い方で「We Are bless4」を歌い、拍手喝采でした。

そして、6では久々に「創聖のアクエリオン」を聴きました。久しぶりだったためか、アキノちゃんの高音の伸びが今ひとつでした。歌い終わって、少し悔しそうな表情をしつつも、最後は笑顔だったのが救いでした。久々に聴くと、とても新鮮でした。

7では、また手拍子で盛り上がり、ここで第1部が終わりました。

残念ながら、ライブ参加史上初、早退して来ました(茅野発20:30の「スーパーあずさ」に乗る予定だったので、20時頃には会場を後にしなければなりませんでした)。ちょうど7のあと、ストレッチの時間になってお客さんが立ったので、その隙に抜けて来ました。もう少し開演時間が早ければ、とも思いました(多分、2007年7月7日「7時」と、「7」で統一したかったのだろうと思います)。プログラムをもらった時、曲目が多かったので、全部見るのは無理だと最初から覚悟していました。本当は、一泊するべきだったかも、などと思いました。

でも、第1部だけでも、じゅうぶん楽しかったです。初めてのお客さんにも、bless4の魅力が伝わったと思います。

bless4の皆さん、会場をはじめ関係者の皆さん、素晴らしいライブをありがとうございました。また、途中で帰ってすみませんでした。

次は、7月22日の「島サミット」を楽しみにしています。


HPのライブレポに、画像が載りました。