7/22bless4『島サミット』


今日は、bless4も出演する、東京品川区大井町にある「きゅりあん」大ホールで行われたチャリティイベント『島サミット』に行って来ました。

会場は、最初の頃は空席が目立ちましたが、徐々にお客さんが増えて、ほぼ会場はいっぱいになりました。演歌・歌謡曲系の出演者が中心だったので、どちらかというと、お年を召したお客さんが多かったです。

イベントは3部構成で、第1部が詩吟、書道、茶道、着物の着付けのコラボレーション、及び着物のファッションショーで、4歳から82歳の方々がモデルとなって、鮮やかな振袖姿を披露していました。

第2部が、bless4などが出演した歌謡ショー、第3部が三沢あけみさんのワンマンショーでした。


曲目(bless4分のみ)
1.上を向いて歩こう(アカペラ)
2.Get Up(ショートバージョン)
3.ガジュマルの下で
(第2部の最後で)
4.島メドレー(花〜涙そうそう〜島人の宝)
5.123(ショートバージョン)
6.絆の花(他の出演者と)


衣装は、まず1〜3までは、公式HPの「LIVE SCHEDULE」にある、下のほうの緑が入った衣装で、4〜6は上のほうの白い衣装でした。後者では、アキノ(AKINO)ちゃんは帽子を被っていませんでした。

1は、先月30日の川満アート・テイメントでのライブでも歌った曲です。最初にアイキくんが登場し、あとで他の3人が加わりました。この曲が、また聴けて嬉しかったです。2や5は、1コーラスと中間部を1度だけ繰り返すバージョンで、アカシさんを中心に手拍子を促したので、お客さんのほうもノって、盛り上がりました。

3と4は、まさにこのイベントにふさわしい雰囲気を醸し出していました。3では、PV映像をバックに歌ったので、発売当時3年前のことが思い出されて懐かしかったです。4では、「涙そうそう」の時1コーラス後の間奏で拍手が起きました*1

そしていよいよ、カナサさんがトップをつとめる6は、第2部の出演者が全員舞台に登場して歌い、本当に感動しました!既に、2回の川満アートでのライブで2コーラスまで披露されていましたが、思いもかけない展開の中間部では、感動のあまり涙が出てきそうでした。もう、これは実際に聴くしかないので、ここでは書きません。bless4の手によるオリジナルの沖縄ソングの名曲が、今ここに誕生したと言えるでしょう。

終演後は、早速CDを買い、サインと握手もして頂きました。そして、昨日書いたように、「皆さんがこうしたイベントに参加するのを見ることが出来て、ファンとして誇りに思います」と伝えると、喜んでくれました。結構多くのお客さんが買っていて、中には初めてbless4のCDを買ったと思われる方々もおられました。

帰りには、今回の新潟中越沖地震への募金にも、心ばかり寄付してきました。

bless4ほかご出演の皆さん、スタッフさま、会場をはじめ関係者の皆さま、本当に、素晴らしいイベントをありがとうございました!観客として、少しでもお役に立てたのであれば幸いです。そして、bless4の今後のライブも、益々楽しみです。

※なお、カップリングの「Everybody (Short)」は、例の「We Are bless4」ではなく、全く別の曲でした。失礼しました(汗)。今までのbless4では全然聴いたことがない曲でした。一応ダンスナンバーですが、アレンジが斬新でビックリしました!もちろん、個人的には気に入りました。これも、是非買って聴いて欲しいです。


三沢あけみさんなどのことは、後日別のところに書きます。


※今日は、回数券とSuicaを使いました。

*1:演歌では、1コーラスが終わるごとに、間奏で拍手が入ることが多いです。