bless4のBBSに書き込んだ「f分の1ゆらぎ」について


今日、bless4のAKINOさんの18歳の誕生日です。おめでとうございます!それを記念して、公式BBSにお祝いの書き込みをしました。そこで、AKINOさんの声には「f分の1ゆらぎ」があるかもしれない、と書きました。

ここでは、なぜそう思ったかを書きますが、その前に、あまり詳しくはないですが、少し「f分の1ゆらぎ」(f/1ゆらぎ)について書きます。


Yahoo知恵袋」では、「アメリカのJ.B.ジョンソンという人が真空管の出す雑音を研究中、特徴のあるパワースペクトルを発見し、それをf分の1ノイズ(雑音)と呼んだことから始まります。人体に心地よさをもたらすリズムと言われています」とあります。


日本音響研究所」の研究が有名で、caramelmaffinさんのブログ「青春スケッチ」によると、


このf/1(エフ分の1)のゆらぎとは、周波数の低いところではゆらぎは大きく、高いところではゆらぎが細かくなっている、つまりゆらぎの大きさと周波数が反比例するところから周波数=frequencyの頭文字のfをとって「f/1(エフ分の1)のゆらぎ」と呼んでいる。この”音”を聞くと、リラックスすることが出来て脳波中のα波が優位になる傾向が見られる。今まで分析した中では、美空ひばりさんや宇多田ヒカルさん、3大テノールのブラシド・ドミンゴさん、セリーヌ・ディオンさんなど歌唱力に定評のある人の歌声にみられた。


と、あります。


なぜ僕が、AKINOさんの声にこの「f分の1ゆらぎ」を感じたかというと、AKINOさんの声は、どんなにパワフルで迫力たっぷりに歌っても、決してうるさく感じず、包み込むような優しさやまろやかさがあると思ったからです。

科学的に実証されるかどうかはともかく、AKINOさんの、そしてbless4の声に癒されることで、生きる力が湧いてくることは間違いありません。来年も、出来るだけ応援したいです。

                                                                                  • -

BBSへの書き込み(これを書いていた頃、紅白では、偶然にも小椋桂さんと美空ひばりさんのデュエット場面でした)


お疲れ様でした!&Happy Birthday! 投稿者:HappySt☆r 投稿日:2007年12月31日(月)22時28分30秒   返信・引用
bless4とご両親さま、川浦正大さん、スタッフの皆さん、お客さんの皆さん、土曜日のライブ、お疲れ様でした!特に、風邪気味の4人は、本当にご苦労さまでした(くれぐれもお大事に)!
「Don't Look Back」の英語バラードバージョンがまた聴けたこと、コブクロの「蕾」(見事レコ大ですね!まるでそれを予想していたかのようです)のカバーを聴けたことなど、もうここには書ききれないくらいの感動的なライブをありがとうございました!

そして、AKINOさん、18歳の誕生日、本当におめでとうございます!今年は、ソロアルバムを出したりソロライブをやったりと、活動の幅が広がりましたね。AKINOさんにとって、今年以上にいっそう充実した1年になることを願っています。
考えてみれば、あの「昭和の歌姫」美空ひばりさんが亡くなったのが1989年の6月で、AKINOさんが生まれたのが同じ年の大晦日でした。
しかも、あと15分で新年という奇跡的な時に生まれたAKINOさんは、「平成の」いや「21世紀の歌姫」にもなれる素質があると思っているのは、私だけでしょうか。
多分、ひばりさんや宇多田ヒカルさんなどが持っているという、「f分の1ゆらぎ」という風のせせらぎや潮騒が持つ、人の心を安らかにすると言われる音を、AKINOさんの歌声も持っているのではないかと思います。
「21世紀の歌姫」目指して、ぜひ頑張って下さい!応援していきます。もちろん、bless4も、21世紀を代表するコーラスグループとして、世界に羽ばたけるよう応援していきます!

今、紅白を見ながらこの書き込みをしていますが、来年の紅白で、bless4が「123」と「絆の花」をメドレーで歌っている姿を想像しています。それが現実になりますように!
では皆さん、ぜひお元気で良い年を迎えて下さい!来年のbless4の活躍を、心から楽しみにしています!