1/12bless4ワンマンライブ田町


bless4のワンマンライブを見に、田町のStudio cube 326に行って来ました。これで3日連続で生bless4を見たことになり、自分の中で今までの最多連続です。「ワンマンライブ」という名称のライブは、去年9月と2005年の3月に沖縄でありましたが、首都圏では、何と言ってもあの2004年10月23日の六本木ベルファーレ以来です。

会場は、立見スペースとテーブルのある飲食スペースがあり、僕は立見スペースでステージに向かって前から2番目で見ました。


曲目(セットリスト):
1.Genesis Of Aquarion
2.Larger Than Life
3.走れ!奇跡(以上bless4)
4.心の愛(I Just Called To Say I Love You)
5.荒野のヒース
6.ニケ15歳(以上AKINO
7.ヒーロー(AKINO with bless4
8.Get Up
9.(トーク中に)A Happy New Year(アカペラ)(以上bless4)
10.素足
11.プライド(AKINO
12.創聖のアクリオン(AKINO with bless4
13.Mary Did You Know?
14.Everybody(以上bless4)
15.Chance To Shine(AKINO with bless4
16.絆の花(bless4)
(アンコール)
17.Go Tight!(AKINO with bless4
18.123
19.We Are bless4(「AKINO」「bless4」バージョン)(以上bless4)


1は、まず3人が2段になっている舞台の上に登場し、続いてアキノ(AKINO)さんが舞台の右手から登場し、あとの3人がそれに続きました。アカシさんとアイキくんは白の上着ジーンズ、カナサさんとアキノさんはワインカラーの衣装でした。

bless4の持ち歌のあと、自己紹介になりました。今回は、なぜかアカシさんとカナサさんは年齢を言いませんでした(笑)。アカシさんが、「盛り上がってますか〜?」と言ったら、盛り上がるように練習もして、反応も上々でした。

AKINOコーナーの5と6では、アキノさんが率先して4拍の手拍子を促し、大変盛り上がりました。7では、12月14日の時のように、大変な努力をしてこの曲を歌えるようになった話しを聞き、また感動しました。

トークでは、以前はよく食べ物のことでけんかをしていたが、去年10月に沖縄に行った時、扇風機を使うか使わないかでアキノさんとアイキくんがけんかをしたことなどを話しました(笑)。また、デビュー時には、音痴だったのを練習によって克服したことの例として、9を最初に音を外して歌い、次にきちんと歌って「Happy New Year!」と4人が言うと会場が沸きました。

再びAKINOコーナーになり、12の前にサビを会場のお客さんと一緒に練習し、実際にサビで皆で歌い、多分今日最大の盛り上がりになったと思います。アキノさんも、「歌って!」と言って本当に歌ってくれたことを喜んでいました。

ここで募集コーナーになり、この曲のサビの振り付けを考えてそれをビデオに撮って送って採用されると、実際のライブで踊ってくれるとのことでした。これもまた、面白そうです。

15では、サビの「♪ジャンプして〜」で、あとの3人が右手を上げて軽くジャンプしたので、僕も最後の繰り返しでジャンプしました。これをみんなでやれば、「123」に匹敵するノリになると思うので、またやって欲しいです。

16は、スタジオライブ以外では久々にフルコーラス聴けました。やはり2コーラス目もあると、曲に重みが出て来ると思いました。中間部は、今までで一番声に迫力がありました。改めて、名曲です!

アンコールでは、いつもライブの始まりのほうで流れるAmの曲が流れました。続いて、「今日は歌わないのか?」と思っていた17が歌われ、再び会場が盛り上がりました。3人のバックダンスも、段々動きがスムーズになって来たと思います。18では、歌う前にサビでのジャンプ練習があったので、初めてのお客さんもジャンプしていた人が多く、楽しそうでした。

終演後は、多くのお客さんがCDやグッズを買っていました。僕は「絆の花」を買って、サインをしてもらいました。初めてbless4を見た友人も気に入ってくれたようです。また、久々にお会いしたファンの方もいて、懐かしかったです。

bless4とご両親さま、会場をはじめスタッフの皆さん、お客さんの皆さん、ありがとうございました!bless4は、来週の札幌ライブ、寒さに気をつけて頑張って来て下さい。26日のスタジオライブを楽しみにしています。


※今日は、回数券とSuicaを使いました。