9/9ビートルズリマスター盤全世界同時発売


ビートルズThe Beatles)の全14枚の、イギリス・オリジナルアルバム及びシングル曲集のリマスター盤が、全世界同時に発売されました。
これで、ビートルズの曲で、ステレオとモノラルの両方が存在するものは、大体世に出ました*1

と言っても、個人的にはまだ買っていません。一応、どれもLPなどで持っていることは持っているので、そのうち買います。

ただ、今回のリマスターの前に、2004年と2006年にそれぞれ発売された、アメリカ盤『Capitol Box』シリーズの続きとして、未発売の『A Hard Day's Night(サントラ)』『Yesterday And Today』『Revolver』及び他の未収録曲集のアルバムを出して欲しかったです。
確かに、『Revolver』に至っては、イギリス盤より3曲少ない11曲しかなく、音源にそれほど差は無いのですが、それでも『Rubber Soul』まで出ているのだから、こちらを完成させてから、UKアルバムのリマスター盤を発売をしてもよかったのではないかと思いました(もしアメリカ盤『Revolver』を発売すると、UKリマスターアルバムの売上げに影響するのであれば、それは外してもよかったので)。



*1:アルバム『Yellow Submarine』のモノラルが含まれていないのは、オリジナルのモノラルでも、ステレオを擬似モノラル化したいわゆる「偽モノ」だったのと、今回のモノボックスに、「Only A Northern Song」など4曲のオリジナル・モノミックスが収録されているからです。