12/30bless4ラゾーナ川崎ライブ


今日、今年最後のbless4のライブを見に、JR川崎駅西口にあるラゾーナ川崎プラザソルで行われた「Music Power Vol.1」(主催:ヒロセプロジェクト)に行って来ました。
ラゾーナ川崎は、去年1月11日の野外ステージライブ以来だったので、少し懐かしかったです。会場は、200席くらいあって、かなり埋まっていました。珍しく、一番前に座って見ました。

最初、遠藤るかさんと細川さりかさんによるガールズデュオ「こすもす」が出演し、「夢で逢えたら」(大瀧詠一作曲、オリジナル:吉田美奈子。シリア・ポールやラッツ&スターのカバーが有名)、「元気を出して」(同:竹内まりや)、「ペガサスの朝」(同:五十嵐浩晃。1980年頃の明治チョコレートCM曲)、「ダンデライオン」(同:松任谷由実)といった懐かしい名曲を、ハーモニーをつけながら可憐な声で歌い、最後はアップテンポの「あの星空に未来を描け!」を歌いました。これから頑張って欲しいです。

そして、bless4の登場です。今回は、11月14日の東庄町ライブと同じ雰囲気の衣装で、アキノ(AKINO)さんは髪の毛にアイドルのような花をつけていた「可愛いバージョン」でした(AKINOブログ参照)。


曲目:
イントロダンス:Rainism(Rain)〜Nobody(Wonder Girls)
1.Everybody
2.Genesis Of Aquarion
3.涙そうそう(オリジナル:森山良子)
4.Stitch Is Coming(ディズニーチャンネル『スティッチ』エンディング)
5.I Just Called To Say I Love You(心の愛)(オリジナル:スティービー・ワンダー
6.Stand By Me(オリジナル:ベン・E・キング
7.Heart Prints〜命の花〜(AIKI)
(bless4ゲーム)
8.学園天国(オリジナル:フィンガー5
9.創聖のアクエリオンAKINO
10.Go Tight!(AKINO
11.123(こすもす、SMaRT with RUKA、SMaRT Jr.によるバックダンス)
12.夢つむぎ
13.We Are bless4(「music」「power」バージョン)


今回のイントロダンスは、カナサさんとアキノさんのダンスにアカシさんとアイキくんが加わるバージョンでした。1からbless4自身もお客さんも大変ノリノリでした。
4では、最後のサビでいつもステージの両袖に移動するのですが、目の前に迫って来た4人は迫力がありました。
7の前に、アイキくんの小説が、来年2010年2月15日に発売されるというお知らせがありました。おめでとうございます!
8は、最近のbless4がよくカバーしている曲で、歌もフリも板についてきたと思います。3、5、6、そして、先ほどの「こすもす」の歌と合わせて、名曲カバーライブのような感じでした。
お馴染みの9では、会場が大変盛り上がりました。歌う前にお客さんがタイトルを叫ぶのもだいぶ定着してきました。

そして、何と言っても、今日最高に盛り上がったのは11でした。「こすもす」など7人の皆さんが、ステージと客席最前列でオリジナルのフリを披露しました。シンプルで結構覚えやすそうなフリでした。また、途中でリードヴォーカルも受け持つなど、いつもと一味違った11を楽しめました。そう言えば、1年に1回は実行する「123回転ジャンプ」を今年はまだやっていないことに気づき、この雰囲気なら出来ると確信したので、やってしまいました(笑)。

12を歌う前にカナサさんが、この曲には時計の音が入っていて、その音は現在・過去・未来それぞれの人生を象徴しているというお話しをしました。時には走り、時には歩き、時には絶望のために立ち止りながらも、夢に向かって突き進もう、というように、アレンジにも大切なメッセージが込められていたことを知り、いっそうこの曲に愛着がわきました。

13のあと、再び「こすもす」などの皆さんが登場し、bless4と共演できたことに大変感動しているようでした。嬉し泣きをしているメンバーもいて、こちらももらい泣きしそうでした。
最後は、明日が20歳の誕生日を迎えるアキノさんのために、出演者とお客さん全員で「Happy Birthday」を歌い、アキノさんは満面の笑顔で喜びました。おめでとうございます!

bless4、こすもす、SMaRT with RUKA、SMaRT Jr.の皆さん、スタッフの皆さん、ヒロセプロジェクトの皆さん、本当に素晴らしいライブをありがとうございました!
そして、bless4の皆さんは、明日31日の『キングラン アニソン紅白2009』(BS11で22:00〜25:00)を頑張って下さい。