5/25今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、中央線の「新宿〜大久保」です。
先週に続いて、2週連続JRです。

新宿駅東口から歩き出したちいさんは、若手スタッフの石橋くんに、新宿駅の風景を一回りしてパノラマで撮るように指示をしました。これを見ることで、地方にいる方々に今の新宿を見せてあげよう、ということでした。
ちいさんの若い頃、新宿ではよく飲んだりして、全てを受け入れる強さのある町だと言いました。

西口に通じる大ガード下の電車の音を聴いたちいさんは、「よし、これを録ろう」ということになり、「イェ〜イ、新宿はいいですね〜」とはしゃいでいました。

近くにある野球の用具店に入りました。ちいさんは、ひいきの楽天イーグルスの帽子をかぶって、またはしゃぎました。

そして、思いで横丁を通って、高架橋の上から急いで歩く人々を眺めました。
さらに歩いて、線路沿いの喫茶店の隣にある焼き鳥屋さんで、休憩をしました。
石橋くんに新宿の思い出を尋ねると、通っていた専門学校が近くにあり、よく来たそうです。地位さんも同意したように、郷里を持っている人が多い街、というイメージです。

休憩後、皆中稲荷神社でおまいりをしたちいさんは、大久保駅に着きました。周辺の地形が、「大きな窪地」というのが由来の1つだそうです。

ちいさんは、高層ビルと新宿独特の雑踏に、力強さを感じたと述べました。


来週は、Yahooテレビによると、京王線の「明大前〜下高井戸」です。