「ちい散歩」で紹介された千住大橋のからあげ屋さん


昨日放送された「ちい散歩」のひと駅散歩コーナーは、京成線の京成関屋〜千住大橋でした。

その中で、千住大橋駅の改札を出て、小さな商店街を抜けて右に曲がってすぐの場所にある、からあげ屋さんの「ごちから」さん*1が紹介され、8月27日で閉店だということを知り、急いで買いに行きました。

3種類のからあげセット(もも肉、手羽元、手羽先)と、からあげ弁当を買いました。からあげは、毎日各地の鶏肉を使っていて、今日は青森産と山形産でした。熊本産のたれを使ったということで、大げさでなく今まで食べたことが無いくらい美味しいからあげでした!まさに、お店の名前の通り、「ごち(そう)から(あげ)」でした。

貼り紙に「移店のために閉店」と書いてあったので、お店の方に、別の場所での再開予定があるか伺いましたが、「今のところその予定はありません」とのことでした。この味をこのままで終わらせるのは、大変もったいないと思います。

ただ、現実的には、この千住大橋駅*2周辺は、日光街道があって車の往来は激しいものの、シャッターが閉まった店が多く、どことなく寂しい雰囲気でした。おそらく、このからあげ屋さんも、駅前再開発の影響で閉店するのだろうと思いました。

ごちからさん、本当に美味しいからあげを、ごちそうさまでした!そして、おつかれさまでした!いつの日か、他の場所での再開を心から願っています!!



(左から、もも肉2つ、手羽元、手羽先)

*1:東京都足立区千住橋戸町12-14、TEL:03-5284-7933(電話予約可能)(火曜定休)、営業時間11:30〜13:30、16:00〜20:00(なくなり次第終了) 8/27に閉店しました。公式HPによると、今後の動きに関して、何かあればお知らせして頂けるとのことでした。

*2:京成では快速が止まり、青砥と京成上野の間では、唯一島式ホームが2つある駅です。