8/24今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)

今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、本コーナー6回目の京成本線「関屋〜千住大橋」という、荒川と隅田川の間を通る散歩です。この付近は、よく通ったことがあります。

この関屋駅のすぐ近くには、東武伊勢崎線牛田駅があります*1
高架橋に登ったちいさんは、スカイライナーが上野方面に走っていくのを眺め、直後に近くの伊勢崎線が北千住方面に走っていくのを眺めました。

ちいさんは、東武線の線路沿いにある、街路樹のスズカケの写真を撮りました。プラタナスという名前のほうが、よく知られているかもしれません。

少し歩いて、うなぎ問屋に立ち寄り、うなぎをさばくところを見学しました。包丁を研ぐ方向からこだわりを持っていた職人さんに、ちいさんは感心しました。

その近くでは、階段の踏み台を作っている工場を見付けました。銀座のピルなどに納めているそうです。そこで働く50代くらいの専務の男性は、たまに自分が作った階段を見に行って、不審者と間違われることがあるという話しをして、ちいさんに「この階段は自分が作りましたって言えばいいのに」と言われて、笑っていました。ちいさんは、これから出荷される踏み台に向かって、「しっかり働けよ!」と声をかけました。

やっちゃば緑道*2を通り、立体交差が見える場所に来ました。ちょうどグッドタイミングで京成と千代田線同時に走っていく姿をとらえました。

そして、からあげ屋さん*3に立ち寄り、出来立てのから揚げをスタッフと一緒に食べました。マネージャーの柳井さんは、からあげが苦手で、離れたところで電話をしていましたが、「からあげに近寄りたくないからじゃないか?」などと、ちいさんは笑いながら指差していました。

ほどなく、千住大橋駅に着きました。からあげ屋の目と鼻の先にあって、ちいさんはビックリしていました。今日の担当若手ADの生田目くんに、「君はこのからあげ屋に来たかったんじゃないか?」とツッコむと、生田目くんは素直にうなずきました(笑)。とても楽しい散歩だったと、ちいさんは感想を述べました。


来週は、Yahooテレビによると、1年ぶりの銚子電鉄「仲ノ町〜観音」です。

*1:2009年5月13日分の放送で、堀切との間をひと駅散歩しました。

*2:競り市場の掛け声「やっちゃば、やっちゃば」に由来します。近くに、足立市場があり、そこへ行くまでの道というわけです。

*3:ごちから」さん(東京都足立区千住橋戸町12-14)で、残念ながら8月27日に閉店するそうです。