8/8bless4岐阜ライブ


今日、bless4のライブを見に、岐阜県岐阜市にある長良医療センターに行って来ました*1。病院や施設でのライブは、bless4がデビュー前後にやっていたようですし、今も非公開でやっているとは思いますが、今回はHPのスケジュールにも載っていたので、貴重な経験が出来ました*2


センターは、岐阜駅からバスで30分くらいの所にありました。受付で、会場が「作業場」だと教えて頂きました。A病棟から作業場入口までの通路の壁に、「めんそ〜れ!」と書かれたプレートや、bless4のCDジャケット写真などが何枚も飾られていました。そこは、体育館のような所でした。中に入ると、奥の方に「bless4 サマーコンサート」という看板と飾りが施されていました。まだ開演まで時間があったので、食堂で中華丼を食べました。おいしかったです!


開演時間が近づくと、入院患者の皆さんと付き添いの方々、職員の皆さんが会場に集まって来ました。最初、主催の方々のご挨拶があり、bless4の4人が登場しました。カナサさんとアキノ(AKINO)さんは白、アカシさんとアイキさんは黒とグレー中心の衣装でした(詳しくは、AKINO公式ブログ参照)。


曲目(セットリスト)(カッコ内はオリジナル歌手):
1.涙そうそう(森山良子)(フルコーラス)
2.Best Friend(Kiroro
3.Genesis Of Aquarion(サビから)
4.創聖のアクエリオン
5.Around & Around
6.心に吹く風
7.月光シンフォニアAKINO & AIKI)
8.君の神話〜アクエリオン第二章(1コーラス)
9.夢つむぎ
10.We Are bless4(「なが」「ら」バージョン)


考えてみたら、bless4としての単独ライブに参加したのは、去年7月16日の北海道赤平ライブ以来でした*3!1を生で聴いたのも、実はその赤平ライブ以来で、大変懐かしかったです(その時と同じく、貴重なフルバージョンでした)。オープニングから、なごやかな雰囲気になりました。


2を聴くのも久々です*4。歌い始めて、「♪泣きそうな」の部分でカナサさんが珍しく歌詞を忘れ、いったん歌が止まりました。もう一度歌い始めると、懐かしさがこみ上げ、サビの「♪時には〜」の部分では、感激のあまり涙が出そうでした。


そして、AKINOさんのアクエリオン関係の曲が2曲歌われました。4はフルコーラスで、フリもじっくり見ました。相変わらず、迫力満点です。知っているお客さんも多く、ノリが良かったです。


それが終わり、これまた大変久しぶりにbless4のオリジナル曲2曲を聴きました*5。5のサビで手を回すフリは、歌う前にbless4からの指示はなかったものの、最後の方では、職員の皆さんを中心にお客さんもやっていました。4の前に、アカシさんが「心に吹くっていう風の歌」と題名を間違え、「よくあることですね」と言うとアイキさんも「そうですね〜」と、フォローせずにうなづいていました(笑)。でも久々に聴いて、特にサビのハーモニーが本当に心地良かったです。


次の曲に行く前に、入口までの写真がたくさんあって嬉しかったことや、昼に食べたお弁当やお菓子がおいしかったことを話しました。


再び、アクエリオン(EVOL)関係の曲になりました。7は、初めて生で聴きました。ステージには、アキノさんとアイキさんが2人で立ち、途中で見つめ合ったり手を取り合うなど、曲の雰囲気を出していました。最後の「♪あなたに会いたい」などのハモリには、背中がゾクゾクするほど興奮しました。そして、ヒット曲の8はショートバージョンでしたが、ノリノリでパワフルに踊りながら歌いました。


トークでは、昔は食べ物のことできょうだいげんかをしていたが、最近はあまりしなくなり、その解決方法として「じゃんけん」をするようになった、ということでした。なるほど、Good idea!


最後の9では、スタッフの方が間違えて「123」のイントロが流れました。懐かしかったので、個人的にはそれでもいいと思いましたが、きちんと10が始まりました。この曲を聴くのも、去年9月以来です。終わりの部分では、カナサさんの手話が入っていました。bless4が大切な思いを込めて作ったこの曲を、しっかり味わいました。


10では、お客さんとの掛け合いがうまく行きました。しかもその後、今日がお誕生日という方に、bless4が「Happy Birthday」を歌いました。おめでとうございます!


終演後は、bless4の皆さんが1人1人のお客さんと丁寧にお話しをしていました。しかも、会場まで来られなかった方や事務の皆さんの所に行って3をアカペラで歌うなど、細かい所までの心遣いに頭が下がりました。患者さんと付き添いの方々と職員の皆さんが、温かい方々ばかりで、涙が出そうになりました。


bless4の皆さん、スタッフの皆さん、長良医療センターの皆さん、本当にありがとうございました!


帰りには、岐阜城に寄って、岐阜の町や長良川を眺めました*6。充実した1日を過ごせて満足です。旅先で聴くbless4の歌声は最高でした!こうして、bless4のライブを見るために旅が出来ることに、心から感謝したいと思いました。


追記:「君の神話」の1コーラス後に歌われる歌詞が、「♪You are the sun that shines my life. I need you, I need you. Together, we can light the universe.」だと分かりました。教えて頂きまして、ありがとうございました!

*1:これで、2005年以降8年連続でbless4の首都圏以外でのライブに参加したことになります。

*2:ちなみに公式ブログによると、岐阜県では、昨年2月24日5月26日の2回、ライブ(企業さん向け)をやりました。

*3:単独出演したラジオ番組で歌を聴いたのは、同年8月12日のFMヨコハマ公開生放送以来。

*4:記録に残っている限りでは、2008年2月23日のbless4スタジオライブ以来でした。但しその日は電車が強風で止まり、結局行けませんでした。自分の耳で聴いたとなると、2007年9月1日の鶴見ライブ以来でした!

*5:5は、去年6月24日の茅野ライブ以来、6は同年9月19日の蘇我ライブ以来です

*6:bless4のライブに行った先で、城に行ったことが3回ありました。2006年の滋賀では彦根城2008年の松本では松本城去年の沖縄ライブでは首里城に行きました。