8/23bless4表参道「こえつながり」

今日、6人組ヴォーカルグループINSPiの皆さんが主催の「こえつながりスペシャル 2012こえの祭典〜歌ってしゃべってハモって笑って〜」のライブに出演したbless4を見に、表参道GROUNDに行って来ました。会場は、パイプイスが並べてあり、ステージに向かって真ん中から前よりの右側に座りました。


オープニングアクトに、大学生4人組(男性1人、女性3人)で結成された「花より眼鏡」の皆さん*1によるアカペラがありました。

メインステージが始まり、「セキスイハウス」のCMソングでおなじみのヴォーカルトリオ「アルケミスト」のパフォーマンスが行われ、いよいよbless4の登場です。
アキノ(AKINO)さんとカナサさんは白、アカシさんとアイキさんは黒中心の衣装でした。


曲目(セットリスト)(bless4の分のみ)(カッコ内はオリジナル歌手)
1.Genesis of Aquarion
2.Stand By Me(ベン・E・キング
3.創聖のアクエリオン(1コーラス半バージョン)
4.Around & Around
5.君の神話〜アクエリオン第二章(ショートバージョン)
6.夢つむぎ
(最後に全員で)
7.上を向いて歩こう坂本九


1は、久々にピアノのイントロから始まるフルバージョンで聴きました*2。最後の手拍子も、bless4のほうでも手拍子を促し、お客さんもすぐに手拍子をしました。

2は、去年6月24日の茅野ライブ以来でした。これまた、懐かしかったです。7月に、INSPiの皆さんとウェブラジオでコラボレーションをしたこともあります。

3は、歌う前にアカシさんが「浴衣のお客さんが多くて、もう夏の心残りはありません」と言い、他の3人もうなずいていました。また、お客さんに曲紹介をお願いした時、やはりアカシさんが「以前ラジオで『ソーセージとアクエリアス』と間違えられたので、気を付けて下さいね」と言うと、お客さんは皆笑いました。そして歌が始まると、会場から「フウォー!」という歓声が起こりました。

4では、歌う前にサビのフリの指導があり、曲中でも会場のお客さんは、きちんとやっていました。

5は、bless4ファンでもあるというINSPiの伸二さんのたってのリクエストで急遽決まった曲です。この曲の間、伸二さんは舞台の袖で熱狂的に踊っていたそうで、見たかったです(笑)。但しこの曲はフリが激しいので、バラードの前にはあまりやりたくない、ともbless4自身が話していました。ご苦労様です!

6を歌う前に、アイキさんが「夢は見るものではなくつかみ取るものです」と力強く言って歌が始まりました。何度聴いても、心に訴えて来る曲です。


このライブは、アーティストのパフォーマンスが終わるごとに、短い休憩が入ります。bless4を初めて見たお客さんも多かったようで、チラシのプロフィールを見て「へえ、4人きょうだいなんだ〜!」「AKINOは(私と)同い年だ〜」という声が聞こえました。


そして、INSPiの皆さんと本日のスペシャルゲストであるマルシアさんのパフォーマンスがあり、最後のアンコールで、出演者全員と7を歌いました。これもbless4のライブで歌われたこともあります*3。bless4は、アキノさん中心にサビの「♪幸せは〜」の部分を歌い、最後は出演者全員で歌いました。


bless4を中心に書きましたが、主催のINSPiをはじめ他の出演者のパフォーマンスも、本当に楽しく素晴らしかったです。ありがとうございました!


追記:bless4公式ブログに、カナサさんの感想が載っています。

*1:立教大学のサークル「えどむらさき」所属

*2:何と、個人的にこのフルバージョンを聴いたのは、2010年8月30日の旗照夫さんのディナーショー以来でした!

*3:この曲を聴くのは、2009年9月14日の平尾昌晃さんのチャリティライブ以来です!