9/29bless4佐藤奏さん栃木ライブ

今日、bless4ライブを見に栃木に行って来ました*1。学校の文化祭でのライブで、体育館が会場でした。多くのお客さんが詰め掛けていました。

bless4の前に、最近話題の小学生ドラマー佐藤奏(かなで)さんが出演しました*2。「ルパン三世のテーマ」「フライングゲット」「アフリカン・シンフォニー」「みてみて こっちっち(『ポケモン』より)」「情熱大陸のテーマ」、そして、アンコールにビートルズの「All You Need Is Love(愛こそはすべて)」(レゲエバージョン)といった曲を、見事なスティックさばきで演奏し、会場を沸かせました*3。プロドラマーを目指しているとのことで、将来がとても楽しみです。


次に、bless4が登場しました。アカシさんとアイキさんは黒、カナサさんとアキノ(AKINO)さんは、黒地に紫色のワンポイントをあしらった衣装でした(AKINO公式ブログ参照)。


曲目(セットリスト):
1.I Don't Know
2.Best Friend(オリジナル:Kiroro
3.創聖のアクエリオン
4.Stitch Is Coming(アニメ『スティッチ』エンディングテーマ)
5.Around & Around
6.君の神話〜アクエリオン第二章(1コーラス)
7.123
8.夢つむぎ
(アンコール)
9.Genesis Of Aquarion(サビから)(アカペラ)
10.We Are bless4(佐藤奏さんと)


1から、激しいダンスと歌で盛り上がりました。ところが、途中でカナサさんのマイクにトラブルが発生し、急遽アカシさんのと交換しました。そのアカシさんは有線マイクを使おうとしたものの、コードが舞台脇のマイクスタンド引っかかって転びそうになるという事態になり、ハラハラドキドキの幕開けでした。

2では、8月26日の北九州ライブBLUEの時のように、ステージの二手に分かれて、座って歌いました。舞台に向かって左側に座ったアイキさんのマイクが調子悪いようで、隣のカナサさんと1本のマイクを分け合って歌いました。また、アカシさんが片手を上げてゆっくりウェーブをするよう促し、お客さんも従いました。後ろから見ると、一体感があって大変きれいでした。

3の前には、アカシさんがお客さんに題名を叫ぶよう指示して、8月23日のように、「『ソーセージとアクエリアス』と間違えないで下さいね」と言うと、会場に笑いが起きました。もちろん、この曲や次の5では、歌とダンスのパフォーマンスに、会場は熱気に包まれました。

途中、アカシさんが前方にいる子どもさんに、「盛り上がっていますか?」と尋ねて、恥ずかしそうに何も言わない女の子や、「ハイ!」と元気よく答えた男の子達など、大変かわいかったです。
また、9月8日のワンマンライブに参加したお客さんも何人かいて、タオルやパンフレットなどグッズを振って応援していました。


5では、歌う前にサビのフリの指導があり、素直に練習してくれたお客さんにカナサさんは、「みんな覚えが早いですね〜」と誉めていました。そして曲中でも会場のお客さんは、きちんとやりました。通常この曲は、手拍子は入りませんが、曲の後半ではアカシさんが促すと、皆さん手拍子をしました。

6の前に、お客さんに、ダンスのフリを舞台上でやるのがいいか、下のスペースでやるのがいいのかを挙手でアンケートを取り、多かったのは後者でした。単に冗談かと思ったら、本当にそのスペースでこの激しい曲のフリをしました。歌い終わって、アカシさんが前のお客さんに、「汗、飛び散らなかった?」などと尋ねて、その辺りのお客さんは、笑いながら「いえいえ」という仕草をしているようでした。

そして、7では、またサビのフリとジャンプ練習があり、実際の歌でも、多くのお客さんが楽しそうにジャンプをしていました。

8の前に、カナサさんがお話しをしました。体育館の壁に、「優しい心」「強い心」「夢を持つ心」といった目標が掲げてあったことにちなんで、「優しい心を持っていると、友達がたくさん出来て楽しく、強い心を持っていると、みんなで辛いことも乗り越えられ、夢を持つ心を持っていると、生きていく中で幸せを見つけることが出来ます」と言いました。「この3つの心を持って、頑張って下さい」と言ったその口調は、優しい学校の先生のようでした。そして、この曲でもお客さんはウェーブをしてこちらも大変きれいでした。

アンコールでは、まず9を歌い、途中から手拍子が入って盛り上がりました。

そして何とアカシさんが突然、奏さんを呼んでコラボレーションをするようにお願いしました。スタッフの方がドラムを準備している間、アカシさんが奏さんに「好きな食べ物は?(答は「ぶどう」)」などと質問をしていました。いよいよ準備が出来ると、まずアイキさんのボイパ(ヴォイスパーカッション)でリズムを示し、奏さんが実際にそのリズムを叩き、いつもの10を歌いました。もう、最高の盛り上がりでライブは無事終了しました。


佐藤さんとbless4とスタッフの皆さん、そして学校の皆様、貴重なライブを見せて頂きまして、心から感謝致します。ありがとうございました!


※追記:佐藤奏さんのブログにも、今回のライブレポが載っています。


※追記2:今回、6と「月光シンフォニア」のコーラス部分でわからなかった所を教えて頂きました。ありがとうございました!8月8日に教えて頂いた2コーラス直前のボーカル部分と合わせて紹介します。


「君の神話」
・2コーラス直前…You are the sun that shines my life / I need you, I need you / Together we can light the universe
・この胸をこじあけて(I wanna open up your heart)
・化石の魂(Want you to know I'm trying / I'll be right here)

月光シンフォニア
・1コーラス目の「月に抗(あらが)う長いフレア」(Everyday thinking of your smile)
・2コーラス目の「月に抗う長いフレア」(You know I'm always by your side)


メモ:248

*1:bless4を見に栃木に行ったのは、2005年5月3日以来。

*2:あの向谷実さんと共演したことがあり、今年も予定されています!

*3:「All You Need Is Love」は、YouTubeの公式ページで視聴できます。