10/6AKINO with bless4徳島1回目


昨日、生まれて初めて四国に行きました。徳島での(AKINO with)bless4ライブを見るためです。「マチ☆アソビvol.9」というアニメフェスティバルの一環で開催されました。


前日の夜、夜行バスで岡山に向かいました。岡山駅からJRで瀬戸大橋を渡って高松、そして徳島に向かいました。着いてすぐに駅近くの温泉で汗を流し、阿波おどり会館から出ている眉山(びざん)ロープウェーで、最初のライブが行われる山頂駐車場のイベント会場に行きました*1。既に100人くらいのお客さんが集まっていました。


曲目(セットリスト):
1.創聖のアクエリオン
2.Around & Around
3.ZERO ゼロ(AKINO
4.123
5.Go Tight!


衣装は、アキノさんとカナサさんが赤、アカシさんとアイキさんが黒という、8月26日の北九州REDライブと同じでした。


1の前に、早速お客さんにタイトルを叫ぶよう促し、いつもの「ソーセージとアクエリアス」ネタも出ました。歌の途中で、最後のサビの繰り返しでアキノさんが会場にマイクを向けると、お客さんが「♪愛してる〜」と大合唱し、大変盛り上がりました。


2と4を歌う前、アカシさんが「多分皆さんの知らないbless4の曲を歌います」と自虐的に曲紹介をしました(苦笑)。でも、それぞれのサビでのフリやジャンプは、曲前の指導の成果もあって、bless4とお客さんは一体感を持っていました。


3は速い手拍子で、5は手拍子と腕を振り上げるフリで、それぞれ盛り上がりました。3と5を挟んだことで、アクエリオン関係の曲とbless4のオリジナルがちょうど交互に歌われて、短いながらバランスの取れた選曲だったと思います。

終演後、僕の背後にいた男性2人連れのお客さんが「やっぱり、プロは違うな〜」と感激して話していた声が聞こえて、とても嬉しかったです。

途中でアカシさんが、お客さんがとても温かいので、「自分達に拍手をして下さい!」と言ったほどに、良い雰囲気のライブでした。


15時半開始の2回目のライブまで、少し時間があったので、山頂付近の「モラエス館」や、駅反対側の徳島城博物館などを見て回りました。

*1:リンク先は、徳島新聞