9/23永井ルイさん横浜HMVインストアライブ

横浜HMVでの、永井ルイさんのインストアライブと握手&サイン会に、行って来ました。

「乙女パスタに感動」(タンポポ)や「春夏秋冬だいすっき!」(ミニモニ。)の編曲者で、「日本のジェフ・リン」(もしくは「日本のポール・マッカートニー」)の称せられるのにふさわしい方でした。

ライブでは、今回発売された永井さんのアルバム『Ooparts』(SDL-1209)から、「Atlantic」「Lookin' for sweet love」「World Turning」が演奏されました(ちなみに、「ooparts」とは、「時代を超越した物質」という意味だそうです)。曲の感想は、あとで書きますが、とても迫力があって素晴らしいライブでした。

ライブ後の握手&サイン会で、バッチリお話しして来ました。もちろん、「これからも、『娘。』関係の皆さんに作品を提供してください」と、直訴してきました(笑)。永井さんの方からも、「はい。機会があればぜひ」と、おっしゃって頂きました。とても充実した時間をすごせました。

家に帰って、早速『Ooparts』を聴きました。バッキングがビートルズのギターを思わせる、ポップな「Lookin' for sweet love」、ELO風なイントロが印象的な「World Turning」、コーラスが美しい「Atlantic」、ドライブ感溢れる「Confusion」、前半のアコースティックサウンドと後半のロックサウンドの対比が見事で、英語の詞もうまく溶けこんでいる「never ending TRUE STORY」など、佳曲が目白押しです。

このような方に、ハロプロの楽曲を手がけて頂いたことは、大変幸運でしたし、今後も、是非関わって頂けたら、と思いました。