1/8bless4新宿高島屋


新宿高島屋に、bless4の2005年初ライブを見て来ました。今回のステージは室内だったので、ライブが盛り上がって来るにつれ、段々暑くなって来ました。新年初の「123」ジャンプも、心おきなく出来ました。スペースが狭かったので、回転には挑戦しませんでしたが(笑)。

セットリスト:
1.The Painter 2.Larger Than Life 3.With you 4.Good Morning Mr. Sunshine
5.A Happy New Year(アカシ作)6.心の愛 7.ガジュマルの下で 8.123

ステージのかみて(向かって右側)の、立ち見エリアの一番前で見ました。後ろにいたカップルが、「おお、カッコいい!」「写真撮っておこうか」「あの右側の人(アカシさん)、声高ぇ〜!」「(チラシを見ながら)ええ、あの男の子(アイキくん)、13歳?!」などと絶賛していました(^^)また、事前にチラシを見ている人が多かったからか、アキノちゃんの「15歳」やアイキくんの「13歳」には、それほど大きなどよめきはありませんでした。

今回のライブでは、なんと言っても、アカシさんが作ったと言う、おそらくb4ソングの中で初の自作自演曲ではないかと思われる「A Happy New Year」が聴けたのが大きかったです。30秒程度の短いアカペラでしたが、ダンス風なリズムを思わせるようなノリの曲でした。歌詞に、「Happy new year to all the boys and girls」「We're gonna have a good time」などというフレーズが聴かれました。いつか、フルで伴奏付きで聴いてみたいと思いました。ただ、その後のMCで、「今年の抱負は?」とカナサさんに話しをふられたアカシさんが、パフォーマンスの成功に酔っていたのか、ぼーっとしていて「えっ、何ですか?」と答えたのには笑えました。そして、「bless4がでっかくなってblessの年にしたいです」と答え、「でっかくなるっていっても、太るというわけではないですよ」というカナサさんのジョークで、会場は爆笑でした。

今回のライブでは、4人の表情が、今までにも増して豊かに歌っていたように思えました。「Good Moring〜」での「♪太陽が昇れ〜ば」では、カナサさんが、昇っていく太陽を目で追っていく仕草をやっていました(前からやっていたのかもしれませんが)。それから、アキノちゃんも、歌詞に合わせてにこやかになったり、物憂げな表情をしていたりして、とても印象に残りました。
最後は、今年初のCDサイン&握手会に参加して、握手とサインを頂きました。ジャケットには、「Happy New Year」と書いて頂きました。1回のライブでやや物足りませんでしたが、それでも今年初のライブを堪能しました。2005年も、頑張れbless4!\(^o^)/