12/25池袋サンシャインシティー


今日、今年最後のbless4のライブを見に、池袋のサンシャインシティーに行って来ました。

14時開始でしたが、1時間前に着いたら、すぐにリハが始まりました。その時は、まだアキノちゃんは黄色い私服でした。アカシさんが、メインの2人のマイクの音量を上げるようになど、音響さんにいろいろな指示をしていました。そして、14時になり、いつもの衣装でいよいよ本番です。

セットリスト:
リハ:1.心の愛 2.ガジュマルの下で(途中まで) 3.走れ!奇跡(アコースティック・バージョン)

本番
1.The Painter 2.With you 3.Good Morning Mr. Sunshine 
4.走れ!奇跡(アコースティック・バージョン)5.Larger Than Life 6.サンタが街にやってくる 
7.Jingle Bell〜We Wish You A Merry Christmas 8.心の愛 9.ガジュマルの下で 
10.123 (アンコール)11.Bye Bye Bye

クリスマスと言うことで、特別に「走れ!奇跡」のアコースティックバージョンが聴けました。ドラムやシンセの音がなくて、アコギとピアノとスライドギターと最低限のパーカッションのみのシンプルなアレンジで、切ないメロディーがいっそう心を打ちました。また、「Good〜」では、今日もマイクを持ちながら、フリを見せてくれました(「♪ま〜るい地球の」の部分やラストのフリもなども)。「123」では、4人が舞台のかなり前まで来てくれまして、迫力に圧倒されそうでした。「♪Here is bless4」では、右手人差し指と親指を直角に広げ、左手人差し指の第二関節を親指の第一関節に重ねて「4」を作るフリも実践できました。また、「ガジュマル〜」の曲紹介で、アカシさんが「3枚目のシングル」と言いながら、指を4本立てていたのが面白かったです(^^)

Xmasの曲の前に、カナサさんがアメリカ時代の話しをしてくれました。10数年前、家が貧しくてプレゼントを買うお金がなかった頃、それでもクリスマスキャロリングをしに出かけようとしたら玄関のベルが鳴り、ドアを開けたらプレゼントが入った箱があり、中には「To Kanasa」などと家族へのプレゼントが入っていたそうです。ただ、その時住んでいた所が地下で、長い階段が上まで続いているのに、誰も昇った形跡がないということから、本当にサンタが来たのかもと思ったと、話してくれました。とても不思議な話しでした。続けて、「クリスマスは、一人一人が人に優しい言葉をかけたり笑顔やメッセージで人を幸せに出来るサンタになれます。そして、クリスマスだけではなく1年中サンタでいたいと思います」という言葉に、涙が出そうでした(;_;)及ばずながら、自分も少しでもそうなれるよう努力しようと思いました。

ライブの後は、4枚目の「ガジュマル〜」を買い、アキノちゃんにプレゼントを渡し、僕自身のb4ライブ参加77本目ということでカナサさんに、「77th Congrats & Merry Christmas」と書いて頂きました\(^o^)/ 4人とも汗びっしょりで、思わずハンカチで拭いてあげたかったです。そして、握手会終了後、楽屋に戻る前にスタッフさんがたの特別のお計らいで、ステージの袖で、みんなでアキノちゃんに「Happy Birthday」を歌わせて頂きました。練習の時は、なかなかうまく行かなかったのですが、本番での皆さんは、心が一つになって完璧でした!歌を聴いて、またファンの皆さんからプレゼントをもらっていたアキノちゃんは、喜んでくれました。もう少し先ですが、アキノちゃん、15歳の誕生日おめでとう!歌って頂いた皆さん、貴重なお時間を割いて頂いた山田さんをはじめスタッフの皆さん、そして何よりもbless4の皆さん、本当に本当に、ありがとうございました!(;∀;) まだ間がありますが、皆さんにとって、いい年がやってくることを、心から願っています!