3/21金田爽さん平塚ライブ

21日には、去年11月にデビューし、今年1月27日(なんと僕の誕生日!)に全国デビューしたと言う、18歳の金田爽(さわ)さんのライブも見ました。


セットリスト(カッコ内はオリジナル歌手名)
1.制服(松田聖子
2.スマイル・フォー・ミー(河合奈保子
3.ワンピースの恋
4.Oneway Generation本田美奈子
5.あなた(小坂明子


マックで昼食を終えて、ライブ会場に戻ると、いきなり懐かしい松田聖子さんの「制服」のイントロが聞こえて来ました(聖子さんよりも上手い、と言っては言いすぎか…)。配られたチラシのプロフィールを見ると、「Dancinshoes」(ダンシュー)という9人組のダンスユニットのメンバーとのことでした。モー娘。の振り付けもしている夏まゆみさんに師事したと書いてありました。これまでにも、旅番組のレポーターやDVシネマの出演経験がありました。80年代のアイドルソングが大好きな僕としては、結構気に入りました(特に、爽さんが生まれた87年2月頃の曲でもある「Oneway〜」は、何と言っても筒美京平さんの曲ですし)。デビュー曲のワンピースの恋は、落ち着いたメロディアスなバラードでした。歌い出しのメロディーが少し難しそうですが、何回か聴くと耳に馴染んで来ます。詞も自分で書いていて、飾らない言葉で素直な気持ちがよく表されていると思いました。「あなた」は、原曲の小坂さんに比べて感情を抑え気味に歌っていて新鮮に聞こえました。ピアノ中心のシンプルなアレンジも気に入りました。とかく日本の昔のヒット曲をカバーすると、アレンジが華美になって原曲の良さを損なうことが多いのですが、こういうアレンジは個人的には大歓迎です。

ライブ後のCD即売会で「ワンピースの恋/あなた」のCDを買い、サインと握手もして頂きました(^^*) 千葉から来たことを言うと、ロッテファンだと教えてくれました。とてもひたむきで、前向きなアーティストさんだと思いました。4月からは、ダンシューの他のメンバーと、ネットラジオのレギュラーが決定とのことで、楽しみです。これから、ぜひ頑張って欲しいです!


http://dancinshoes.info/sawa-top.html
http://dir.yahoo.co.jp/talent/6/w05-0729.html