4/6bless4多摩センターライブ(100本目達成!)

今日は、bless4のライブを見に、多摩センターに行って来ました。よく晴れて、本当にライブ日和でした。4本のライブをすべて見ました。カナサさんのポニーテールとピンクのサマーセーターにジーンズ、アキノちゃんの青いサマーセーターと深緑のキュロット、白い帽子が印象的でした。アカシさんは白の長袖シャツを、アイキくんは黒のジャンパーを着ていました。



セットリスト
1本目:1.123 2.With you 3.Larger Than Life 4.空色スカイ 5.心の愛 6.ガジュマルの下で (アンコール)7.All 4 One
2本目(100本目!):1.Painter 2.With you 3.Don't Look Back 4.心の愛 5.ガジュマルの下で 6.123 (アンコール) 7.All 4 One
3本目:1.Friendship 2.ガジュマルの下で 3.Larger Than Life 4.Everything 5.心の愛 6.123 (アンコール)7.All 4 One
4本目:1.With you 2.Don't Look Back 3.空色スカイ 4.心の愛 5.Uh Huh(B2K) 6.123 7.ガジュマルの下で (アンコール)8.All 4 One(ロングバージョン)



1本1本のライブが、とても充実した内容で曲目も多かったです。最近は、ライブの最後を飾るのことの多い「123」がいきなり1本目の1曲目に来て、少し戸惑いましたが、もちろんジャンプもしました。そして、ライブで初めて聴いた「空色スカイ」は、やはりメロディアスで胸に迫る曲でした。イントロのダンスも、とてもカッコよかったです。

2本目は、いよいよbless4ライブ観覧100本目ということで、かなり緊張して、あまり細かいことは覚えていません。写真を撮りながら見ていました。

ライブ後、100本目の記念にアルバムを買い、サインをして頂きました。自分で作ったライブ観覧記録をb4の皆さんに見て頂きまして、口々にお祝いの言葉を頂きました(大感謝!)。アカシさんには、「そんなにたくさん来てくれたんですか!(記録を見ながら)このコメント、なかなか面白いですね」と言われ、カナサさんには、「ああ、ユーカリねえ…。あった、あった!それだけ来てくれて、飽きないのが嬉しい!」と言われました。僕は、「益々attractive(魅力的)になっていますよ」と答えました。

3本目は、ノリノリの「Friendship」で始まりました。「Larger〜」では、間奏前にアカシさんがハイテンションなシャウトをしていました。「123」では、曲の最後にアキノちゃんが、右手の人差し指と親指を直角にして左手の人差し指をその親指に垂直に重ねる「4」を形作るフリをやってくれました。

この回で、ちょっとしたハプニングがありました。「Everything」を歌う予定が、準備していたCD(CD-R?)が違うとのことで、アカシさんが懸命に準備をしていた時のことです。

カナサさんが間をつなぐために、「bless4の使える英語講座」をやってくれました。「word」という言葉の、若者の間で使われると言うスラング(俗語)としての意味を教えてくれました。いいニュースを聞いた時の驚きを表すために使うらしいです。例文は、次のようなもので、お客さんからも笑いが起こりました。

「昨日、松田聖子に会ったよ」「Word?」

そして、「皆さんもご一緒に!語尾を上げてくださいね」と、ミニ英会話授業みたいでしたが、とても勉強になりました。時々、このようなことをやって欲しいです。

4本目は、また「空色スカイ」が聴けて感動しました。フリも、少しずつわかってきました。そして、「心の愛」のあと、いつものように「ガジュマル〜」かと思いきや、B2Kの「Uh Huh」が流れ、息がピッタリの一糸乱れぬダンスを見せてくれました(曲の最後にやったアカシさんの回転キックも、カッコよかったです)。そして、「123」で盛り上がった後、「ガジュマル〜」でクールダウンというように、曲目の構成にもメリハリがありました。

それにしても、4本もライブをするのは大変だと思いますが、4人とも本当にタフだと思いました。3本目あたりから、アイキくんの高音が少し苦しくなり始め、カナサさんとアカシさんがカバーしている姿に、また感動しました。ただ、「123」のミドル最後の部分(「♪小さく見えてくるはずさ」など)は、2人ともコーラスに回っているため、思わず見ているこちらが声を出してフォローしたくなるくらいでした。もう少し声が安定するまでは大変だと思いますが、アイキくん、頑張れ!

ライブ後の販売会では、アルバムだけだったにもかかわらず、毎回何枚か売れていました。しかも、いろいろな年代の方々が買って行きました。他にも、ライブ中に50代くらいの男性が、「チバりよ〜!」と声をかけていたのも印象的でした。

今後も、b4ライブに行ける時には行きたいと思います。これからも、体に気をつけて、bless4頑張れ!\(^o^)/