6/19ワカバ代々木公園

昨日も、ワカバの代々木公園路上ライブに行って来ました。2日連続のワカバは、3月にユーカリが丘と六本木モーフのライブが続いて以来です。
本当は昨日は、仮のスケジュールで、5月22日収録に収録されて8月17日発売予定の、ワカバのライブレコーディングの作成作業があったようですが、結局なくて、路上が出来たということでした。


セットリスト:
1.青い空(CD未発売) 2.夢光(むこう)へ(CD未発売)
3.もうちょい 4.お空(途中まで、亀ちゃんソロ)
5.いとせめて 6.トートバック
7.シンプル 8.ひるがお(CD未発売)
9.きらく 10.バース(亮ちゃんソロ)(CD未発売)
11.WINNER(CD未発売) 12.大地のかみさま


今日は、2人ともギター弦が切れてライブの途中で取り替えるというハプニングがありました。

最初は亮ちゃん(松井亮太)が「もうちょい」のあとで、弦を取り替え、その最中に亀ちゃん(亀田大)が「お空」を歌いました。ハープ(ハーモニカ)のイントロのない「お空」は新鮮でした。それでもやはり、弦を張りなおした亮ちゃんが途中から加わって、高らかにハープを吹き鳴らして、やはり「お空」にハープは不可欠だと思いました。

そして、「きらく」のあと、最後の曲の「大地のかみさま」を歌う準備をしている時、亮ちゃんがペットボトルの水を飲んでいて、うっかり吹き出してしまい、前のお客さんにかかり、大慌てになりました。「ごめんね、ごめんね」と謝る亮ちゃん。そこで、「お詫びの代わりにもう2曲やります」と言うことになりました。すると亀ちゃんが「じゃあ、弦を取り替えている間、歌っていて」と亮ちゃんに頼み、亮ちゃんは「6月誕生日の人に送ります」ということで、「バース」を歌いました。昨日誕生日の人もいて、なごやかな雰囲気になりました。

今日は、「もうちょい」での最後の「イエー!」や「きらく」での「ワーン!」「ツー!」などのかけ声で、お客さんの声が小さいと亮ちゃんが煽っていて、それで結構気分が盛り上がれました。また、「♪晴れたり曇ったり〜」で、歌詞に合わせて表情を変えていたのが印象的でした。

最後、久々の「WINNER」も聴けて嬉しかったです(コード進行もだいぶ分かってきました。「F」だと思っていた部分が「Dm」だったという発見もありましたし)。

今週の土曜は、また船橋ららぽーとで、13時からと15時からライブがあるので楽しみです。
また、頑張れ、ワカバ!\(^o^)/