8/6bless4新潟ライブ

bless4の公開録音ライブを見るために、新潟の朱鷺メッセに行って来ました。

行く途中、長野に寄って善光寺をお参りしました。くしくも今日は、広島の日でもあります。ちょうど午前8時15分に、お寺に向かうバスの中で、信号待ちの間に黙祷しました。もちろん、お寺でも祈りました。この平和への祈りが、世界に届きますように…と。

そして、長野駅を8時58分に出発する新幹線に乗り、新潟には11時過ぎに着きました。バスで行こうとしましたが、15分くらい来なさそうだったので、歩いたほうが早いと思い、朱鷺メッセまで歩いて行きました。フリーマーケット会場でもあるウェーブホールは、かなり広かったですが、千葉の幕張メッセの足の踏み場もないほどのフリマに比べたら、かなりゆったりとした雰囲気が良かったです。その一角で、FMポートの公開録音用のステージがあり、DJの仮谷和代さんが準備をしていました。

正午になり、番組が始まりました。13時20分頃、bless4が登場しました。衣装は、先週のカレッタと同じく、アカシさんとアイキくんが、白地に模様の入った袖なしのTシャツとベストに黒いジーンズ、カナサさんが青のラメに白い半袖の上着と黒いズボン、アキノちゃんが青と白の縞の帽子に、青地に英語の文字が書かれたTシャツに白いジャケットと黒いキュロットでした。まずは、「Larger Than Life」の並び位置でスタンバイをし、紹介無しに曲が始まりました。

セットリスト

1回目(放送時):1.Larger Than Life 2.創聖のアクエリオンAKINO)3.心の愛 4.ガジュマルの下で 5.123
2回目(放送後):1.Friendship 2.Incomplete 3.Don't Look Back 4.涙そうそう 5.心の愛 6.123 (アンコール)7.All 4 One

アクエリオン」では、アキノちゃんが歌っている時、他の3人が「Friendship」の歌い出しの時のフリのように、右手と左手で交互に指鳴らしをしていました。もしかしたら先週のカレッタでもやっていたかもしれませんが、意識して見たのは今日が初めてでした。また、ハモリに、より膨らみが増したような気がしました。

よく、アカシさんとアキノちゃんが顔を見合わせたり肩を組んだりして仲がよさそうに歌うことは多いですが、今回、カナサさんとアイキくんが顔を見合わせて歌う姿があり、とても微笑ましかったです。

放送時のライブ後のMCでは、フリマ会場からということで、アメリカにいた時にガレージセールをやったことなどが話題になり、その時アカシさんは、塗り絵の画集を作って売ったこともあったそうです。また、自分達で作ったオリジナル曲を次のシングルとして発売する計画もあることを明かしてくれました。これは、大変楽しみです。

放送後のライブでは、先週のカレッタに引き続き「Incomplete」が聴けました。出だしのアイキくんの低音が、先週よりもかなりクリアに聴こえました。「123」では、始まる前にアキノちゃんが「みんなでジャンプして下さい」と言い、座って見ていた僕は、最初は写真を撮ったりしてジャンプしませんでしたが、ジャンプしたお客さんにアカシさんが「Thank you!」などと言うのを聴いて、最後の最後で勇気を出して1回だけジャンプしました。

MCでは、来週のカレッタや再来週の幕張の情報と、8月24日にアキノちゃんの「Go Tight!」が発売されることが言われました。DJの仮谷さんは、すっかりb4が気に入ったようで、とても楽しげにインタビューをしていました。

ライブ後のCD即売会では、10人くらいのお客さんがCDを買っていました。僕は、「アクエリオン」を買い、以前に買った「123」のシングルと一緒にサインをして頂きました。

3月の大阪に次いで、2度目の遠征でしたが、改めて旅先で聴くb4は格別だと思いました。旅程も計画通りに進み、旅としても最高でした。しかも、家に帰ったら、b4のFC準備室から、メッセージカードも届いていました!

これからも、ますます頑張れ、bless4!\(^o^)/


追記:帰る途中、とんでもない事が起きました!詳しくは、明日7日に書きます。