8/6ベンチャーズ

新潟から、再び長野に行って、先祖の墓参りをしました。帰りの電車から見た、花火大会の花火が、とてもきれいで迫力ありました。
そして、その電車から別の電車に乗り換える駅で、エレキの「♪デンデケデケデケ」でおなじみの、あのベンチャーズの4人に遭遇しました!(☆∀☆)どうやら、ライブが終わって、次の公演場所に向かう途中だったようです。ベンチャーズは、ビートルズと同時代の1960年代から活躍していたインストグループとして大変有名で、一時期は、ビートルズよりも人気があったこともあります。かれこれ45年のキャリアで、僕にとっては、もう神様のような方々です。そのベンチャーズの皆さんが、熱心な男性ファン2人と気さくに談笑していました。僕は、ホームに向かう途中のメンバーに勇気を振り絞って声をかけました。かなり舞い上がりながらも、「ダイアモンド・ヘッド」や「パイプライン」、「雨の御堂筋」(欧陽菲菲)や「京都の恋」(渚ゆう子)などが好きなことを伝えると、とても喜んでくれました。そして、「May I shake hands with you?(握手してもよろしいですか)」と恐る恐る尋ねると、「Sure. Go ahead!」と、にこやかに快く応じて頂きました。もう、まともに立っていられないほど感動しました。機会があれば、ぜひ生演奏を聴いてみたいです。