8/27SweetS渋谷ライブ

17時10分頃渋谷に着き、17時半の開演ぎりぎりに会場に入りました。すでに会場は、お客さんでいっぱいでした。もうこれで、9月から亜季ちゃんと綾ちゃんが高校受験のために休業するので、しばらく5人のSweetSを生で見ることが出来ないのかと思うと、少し寂しく思いましたが、ライブが始まると盛り上がって楽しめました。

オープニングムービーが流れ、5人の顔写真とプロフィールが映し出され、1曲目の「countdown」で、ライブは幕を開けました。


セットリスト:1.countdown 2.ミエナイツバサ 3.Sky 4.Waiting for U 5.snow crystals 6.虹色の永遠 7.One(美織) 8.I am I(舞) 9.after the rain(春奈) 10.captain smiley(亜季) 11.Wishing upon the shooting star〜獅子座流星群(綾) 12.暑中お見舞い申し上げます(キャンディーズのカバー) 13.resistance〜マケナイキモチ 14.未来へ 15.Tear "Lemon" Drop 16.LolitA☆Strawberry in Summer 17.Love★Raspberry Juice 18.Lonesome Cherry 19.Love like candy floss 20.Earthship〜宇宙船地球号〜 21.Grow into shinin' stars (アンコール)22.pieces of peace〜ピースのかけら 23.our song〜別れの詩〜 24.Never ending story (再アンコール)25.ミエナイツバサ 26.Earthship〜宇宙船地球号


今回は、ほとんどの曲をフルコーラスで歌ってくれました(ソロの曲は1コーラスだけの曲もあったり、5や18は1コーラスとサビを繰り返す、いわゆる1ハーフでした)。その中で、特に「Tear〜」「Rapberry〜」「Never〜」などがフルコーラスで聴けて嬉しかったです。「Tear〜」の2コーラス目のフリでの手の動きが、とてもきれいでしたし、「Raspberry〜」の最後で聴かれる「♪トゥトゥル〜」というスキャットと後奏までもが完全に聴けて、2年前に初めて聴いて衝撃を受けた時の感動がよみがえって来ました。そして、この日がデビュー2周年にも当たることもあって、デビュー曲「LolitA〜」を、この2年間の思いをかみしめるように歌っていました。10月5日に発売予定のアルバム『5 elementS』収録予定のソロ曲の中では、亜季ちゃんの曲は、アコースティックピアノとギターのコンビネーションが見事なミドルテンポの曲でしたし、綾ちゃんの曲はピアノ中心のスローバラードで、この2曲だけでも、アルバムを買う価値はあるかもしれない、と思いました。

他に、印象に残ったことをいくつか挙げておきます。

ミエナイツバサ」のカップリングとして綾ちゃんが歌った「Wainting〜」が、春奈ちゃんのパート割も取り入れて歌われました。サビで、舞台の上手(かみて)(向かって右)側に立った春奈ちゃんと美織ちゃんが、「同期の桜」よろしく肩を組んで歌っていたのが、とても微笑ましかったです。美織ちゃんの髪型が、オールバックで後ろで髪を束ねていたのですが、正面だけから見ると、まるで宝塚でよく見られる男装の麗人のようでした。春奈ちゃんがソロ曲を歌った時、エクステ(つけ髪)をつけているといういっぷう変わった趣向もありました。

自己紹介の時、亜季ちゃんが「さっき、控え室で身長が15センチ伸びました…だったら、いいな」と冗談を言ったり、春奈ちゃんが「今日、2回目じゃ〜ん?超、盛り上がっていこぉ〜…超標準語の、春奈でした」と、わざとギャル口調で話したのも滑稽でした。また、舞ちゃんがお客さんに向かって、手を挙げて、「みんな〜、よぉ!」などと、まるで体育会系のノリで挨拶をしたのも可愛かったです。ただ、亜季ちゃんがMCの時、前のほうのお客さんが無駄話しをしていたのを注意していたという、少し残念なこともありました(顔は笑っていましたが、多分気分を害していたと思います。SweetSに限らず、最近ライブの時にマナーが悪いファンがいて、しかもアーティストが注意をするという風景をちょくちょく見かけます。アーティストが気分よくライブを出来るよう、ファンも心がけるべきでしょう)。

とにかく、SweetSの集大成とも言うべきライブを体験できて、本当によかったです。アンコールで、「our song〜」を歌っている最中に、胸に来るものがあったのか、5人とも涙をこらえながら一生懸命歌っていました。思わず、こちらももらい泣きしそうでした。いろいろな思いはありますが、まずは、お疲れ様でした、と言いたいです。

亜季ちゃんと綾ちゃんには、受験のほうをぜひ頑張ってもらって、来年4月にはパワーアップして戻ってきて欲しいですし、「SweetS 3」(スィーツ・スリー)(?)の春奈ちゃん、舞ちゃん、美織ちゃんには、抜けた2人の分も頑張って欲しいです。

これからも、ぜひぜひ頑張れ、SweetS! \(^o^)/

※ライブ後にもらったチラシに、11月には9枚目のシングルが、12月にはライブDVDが発売されるとのことでした。多分そのDVDには、今回の3日間4公演の東名阪ライブツアーの模様が収められると思われます。10月発売のアルバムは、CDのみ、CD+DVD、CD+写真集という3つのフォーマットで発売されることも書かれていました。