9/23bless4カレッタ汐留ライブ(11/6更新)

bless4の、9月唯一の関東でのライブを見に、カレッタ汐留に行って来ました。b4ライブ自体も、8月13日のやはりこのカレッタでのライブ以来です。いつもぎりぎりに着くので、今回は、1時間前に着きました。7〜8月の時と違って、ステージがなくなり、それ以前のカレッタでのライブのように、ストリートのようなアットホームな雰囲気でした(音も、ステージの時よりもクリアに聴こえました)。


セットリスト
リハ:
1.Don't Look Back
2.走れ!奇跡
1回目:
1.Larger Than Life 
2.走れ!奇跡 
3.Don't Look Back 
4.創聖のアクエリオン 
5.123 
6.ガジュマルの下で
2回目:
1.Friendship 
2.ガジュマルの下で 
3.Don't Look Back 
4.I Want It That Way 
5.Go Tight! 
6.空色スカイ 
7.123 
(アンコール)
8.All 4 One


15時20分くらいに、白の衣裳に身を包んだb4の4人が登場し、リハが始まりました。もう、リハからノリノリでした。

本番が始まり、いきなりアカシさんが「皆さんに、おにぇがいがあります」と、口が回らずにお客さんからも笑いが起こり、ほのぼのとした雰囲気でライブは始まりました。「Larger〜」のシャウトに合わせて、一緒に叫び声を上げていた小さなお子さんもいました(^^)

「走れ!奇跡」では、新しいフリを見せてくれました。こんな感じです。サビの「♪は〜し〜れ〜、き〜せ〜き〜」の部分で、まず、右手の拳を上に伸ばして、いったん肩のところまで下ろし、そのまま腕を伸ばして手を広げて右から左に流します。次の繰り返し部分で、同じく右手の拳を上に伸ばし、そのまま胸の前まで下ろして、手の甲を外側にして腕を前に伸ばし、最後に手の甲を内側にして腕をたたみながら胸に引き寄せます。b4の歌っている姿を見ながら出来る、とても簡単ながら、見た目にも栄えるフリでした。

いつもは、ラストを飾ることの多い「123」ですが、1回目は、その後の「ガジュマル〜」が最後でした。「123」発売以前のライブでは、「123」「心の愛」「ガジュマル〜」が最後の3曲という曲順が多かったので、懐かしかったです。「123」でホットになった心と体をクールダウンさせるのに、ちょうどいいと思いながら聴いていたものです。

「ガジュマル〜」が終わって、アイキくんがCD販売の案内をしました。アキノちゃんのシングル2枚と昨日発売された『創聖のアクエリオン』のサントラ第2弾までは、とてもカッコよく紹介していましたが、「そして、もちろん、自分達のfirst album "ALL 4 ONE"も売って…」と、最後の最後で一瞬言葉につまり、照れ笑いを浮かべていたのがお茶目でした(^^)

1回目のライブ最中、上の道路で救急車か消防車のサイレンが鳴り響き、少しうるさくも感じましたが、b4とお客さんのパワーがそれを吹き飛ばしました。

2回目の、1〜2曲目が「Friendship」「ガジュマル〜」という曲順は、今まで2〜3回程度しかなく、とても新鮮でした。
また、カナサさんの「今日、初めて歌います」というMCに続いて、Backstreet Boysの「I Want It That Way」が歌われた時は、感動しました。この曲は、5〜6年前によく愛聴していて、英語の教材にも使ったことがあるので、「♪Tell Me Why〜」から始まるサビは、完全に覚えていました。思わず、b4の歌に口パクで合わせながら聴きました。今度は、歌詞を全部覚えて来ようと思います。
さらに、4月の多摩以来久々の「空色スカイ」も聴けて嬉しかったです。以前、b4の公式BBSに、さりげなくリクエストを書いておいたのを参考にしてくれたのかもしれません。もしそうならば、大変ありがたいです。
今回は、1回目も2回目も、本当に久々に「123」でジャンプをしました。7〜8月のカレッタや、新潟ライブでは、椅子に座って見ていたので、どうしても立ってジャンプするのがおっくうだったのに対し、今回は椅子がなくてずっと立って見ていたので、すんなりジャンプする態勢になっていました。

ライブ後のサイン&握手会では「Go Tight!」を買い、予め買っておいた「ガジュマル〜」のシングルと共に、2枚にサインして頂きました。『アクエリオン』のサントラ第2弾は、次の機会に買おうと思いました。

久々のライブでしたが、いつもと変わらず、いや、いつも以上に素晴らしいパフォーマンスでした。来週からは沖縄でのライブがあり、3週間ほど滞在するようですが、ぜひ頑張って来て欲しいです。また、関東でのライブを心から楽しみにしています。

これからも、頑張れ、bless4!\(^o^)/