10/27bless4下北沢ライブ

久々のbless4のライブを見に、下北沢のmona recordsに行って来ました。今回は、フォークデュオのCANCIONとのジョイントです。

中に入ると、歯医者の待合室のような椅子が10列くらい並べられていました。そこをさらに進むと、ステージとしてのパフォーマンス用スペースがあり、靴を脱いで上がって見ることが出来る場所でした。向かって右側にカウンターがありました。

19時を少し回って、拍手の中bless4が客席から登場しました。
アカシさんは、膝に穴が開いた薄いジーンズにジージャンにサングラスをかけていまいした。カナサさんは迷彩色の帽子をかぶり、白いTシャツに茶色のベストに黒いズボンをはき、アキノちゃんは前方が白地に文字で後方が黒い帽子をかぶり、黒いラメのシャツにこげ茶色の肩掛け状の上着、同系色のズボンをはき、ベルトを通す場所ではないその下にベルトをつけていました。アイキくんはジーンズに黒い上着でした。

アカシさんが、今日はいつもと違ったbless4を見せます」と言い、ライブは始まりました。

セットリスト:1.Genesis of Aquarion 2.走れ!奇跡 3.Don't Look Back 4.心の愛 (3人のみ椅子)5.創聖のアクエリオン 6.I Want It That Way 7.Go Tight! 8.南アフリカ共和国国歌(アカペラ) 9.花 10.涙そうそう (椅子を片付け) 11.Larger Than Life 12.Friendship 13.ガジュマルの下で 14.123

いきなり、オープニングが『創聖のアクエリオン サントラ2』に収録された、「創聖のアクエリオン」英語バージョンでした。バラード調の静かな歌い出しから、サビに行くまでに段々盛り上がり、最後はゴスペル風に終わるという、とてもシンフォニックなアレンジで、感動しました。後で話を聞くと、コーラスアレンジは、全て自分達がやったとのことで、改めてbless4の才能に脱帽しました。

4曲目からは、ステージに用意された椅子に座るなど、くつろいだ雰囲気で歌いました。「創聖のアクエリオン」では、アキノちゃんだけが立って歌いました。多分、その曲の後で、アカシさんはサングラスを取ったと思います。

7の後、沖縄で参加したチャリティーコンサートで歌ったという話しから、予定にはなかった南アフリカの国歌もアカペラで歌いました。言うまでもなく、絶品のハーモニーで、新たな感動が沸き起こりました。

「沖縄のお土産です」という紹介の後、9と10を歌いました。久々に聴く10では、感度のあまり涙が出てきそうでした。曲が終わった後、思わず目を閉じて余韻に浸っていました。

一転して、椅子を片付けた後は、ダンス全開の11をはじめ、最後の「123」まで、大いに盛り上がってライブは終わりました。

他にMCでは、月末のハロウィーンに向けて準備をしていることに触れ、カナサさんは、「みんなで仮装すれば怖くないよ〜」などと言い、昔アメリカにいた時、アカシさんが女性用の着物を着て仮装していたことを話しました。

また、「piece of cake=朝飯前」「Cheesy=ダサい」という「b4のプチ英会話講座」もありました。その他、カナサさんが、テレビで見た漢字クイズを出しました(「三木口」は、何と読むでしょう、という物。答えは、ディズニーの有名なキャラクターです)。

bless4のあとは、メンバーがアカシさんと友達だというCANCIONのライブが始まり、b4の4人は客席の後ろのほうで立って見ていました。ライブの途中、「愛しているよ〜」というやり取りがあるなど、本当に仲が良さそうで、うらやましい限りでした。

ライブ後、「Go Tight!」のCDを買って、サインと握手と写真撮影をして頂きました。いつもの野外でのパワフルでactiveなライブはまた違った、relaxedな雰囲気でとても充実した時間でした。また、去年の東京FMの公開録音でb4と共演した時に聴いて以来のCANCIONの曲も、じっくり聴けてよかったです。今回は、それぞれが歌うだけだったので、いつか1つの曲をこの2組で歌って欲しいです。

これからも、頑張れ、bless4!\(^o^)/


※なお、公式にはライブの画像が載っています。
http://bless4.net/

また、CANCIONのHPにも載っています(情報を下さった方、ありがとうございました)
http://www.cancion.jp/
(「CANCION PHOTO」)