10/29bless4カレッタ汐留(アイキバースデイ&120本目達成!)

2日ぶりに、bless4のライブを見に、カレッタ汐留に行って来ました。家を出る時は、小雨が降っていましたが、何とか着いたらやんで欲しいと願いながら、新橋に向かいました。そして、着いた時には、曇りがちでしたが、雨は降っておらず、ライブは無事に始まりました。

15時半頃、bless4が登場しました。アカシさんは白いパーカーに穴開きジーンズ、カナサさんは薄茶色の鳥打帽にこげ茶色のジージャンに白いズボン、アキノちゃんは茶褐色のカウボーイハットに同系色のベストにズボン、アイキくんは白い上着ジーンズでした。


セットリスト
リハ:心の愛
1回目:1.Friendship 2.ガジュマルの下で 3.Genesis of Aquarion 4.Go Tight! 5.心の愛 6.Larger Than Life 7.Uh Huh(B2K)8.123
2回目:1.Genesis of Aquarion 2.123 3.走れ!奇跡 5.I Want It That Way 6.Don't Look Back 7.ガジュマルの下で (アンコール)8.All 4 One(アカペラ)


3は、一昨日の下北沢で聴きましたが、改めて野外のステージで聴いても、そのスケールの大きな雰囲気は変わらず素晴らしかったです。

曲後のMCで、アイキくんが「14歳です!」と自己紹介した後、アカシ「末っ子のアカシ、12歳です」と、ボケ、一同は大爆笑でした。7のダンスが終わった後、スティービー・ワンダーの「Happy Birthday」が突然流れました。今日は、アイキくんの14歳の誕生日ということで、他のb4メンバーやスタッフさんが考えたサプライズでした。スタッフさんがケーキを持って来て、ローソクの火を消しました。14歳の抱負を聞かれたアイキくんが、「年は取りたくないけれど」と言うと、再び一同大爆笑でした。「たくさんライブをやって、楽しみたいです」と答えました。そして、プレゼントタイムとなり、僕を含む何人かのファンが、アイキくんにプレゼントを渡しました。

最後は、「123」で盛り上がって終わりました。

2回目は、雄大な1で始まり、いつもは最後のほうに歌われる2が、珍しくライブの初めのほうに来て、最初からエンジン全開でした。そして、その興奮を癒すかのように3が続き、9月のカレッタで初めて見て、一昨日の下北沢でも見たサビでのフリを、また見様見真似(みようみまね)でやりました。このフリをしながら聴くと、とても気持ちがいいです。この曲後のMCで、アキノちゃんが今にも雨が降りそうな空に向かって、「空さん、雨を降らさないで下さい」とお願いしていました。

ところが、その願いも虚しく、曲中に雨がひどくなりました。よほど、フードを被ろうかとか、足元に置いていた傘を差そうかと思いましたが、雨に濡れながら熱唱をしているb4に申し訳なかったので、そのままで見ていました。アカシさんが、あまりの雨の激しさに「これで最後の曲です」と言って歌った6のあと、これで最後かと思いきや、7のイントロが流れました。アカシさんが「もう1曲歌いますか?」と、お客さんに尋ねると、「イエ〜イ!」という声が起こりました。「じゃあ、風邪ひかないように、頑張って下さい」ということで、最後まで熱唱をしてくれました。幸い、雨も小止みになったので、最後は「All 4 One」のアカペラも歌ってくれました。

ライブ後は、「Genesis〜」が収録されている「アクエリオン」のサントラ2を買って、握手と色紙にサインをして頂いて、写真も撮って頂きました。そして、この2回目のライブで、去年の5月30日から、通算120本目のb4ライブになりました!100本目までが、10ヶ月程度で達成したのに対し、その後ライブ開催が減ったこともあり、20本が7ヶ月かかりました。それだけに達成感があります。今後も、出来るだけb4ライブに行こうと思います(公式HPによると、11/26に、またカレッタでライブがあるとのことです)。

これからも、益々頑張れ、bless 4!\(^o^)/