12/10bless4舞浜イクスピアリ・ライブ

9日の中延に引き続き、2日連続でbless4のライブを見て来ました。16日から、来年の1月6日まで、サイパンでのツアーがあるため、日本では、今年最後のライブです。去年の12月24日以来の舞浜イクスピアリは、とてもイルミネーションがきれいでした。リハーサルでは、「Jingle Bell」「Last Chirstmas」「ガジュマル〜」の一部なども、やったそうです。


セットリスト:1.Genesis Of Aquarion 2.Larger Than Life 3.ガジュマルの下で 4.Go Tight!(AKINO) 5.Jingle Bell 6.Last Chirstmas 7.All 4 One(フルバージョン) 8.123


今回の衣装は、公式HPの表紙と同じものでした。司会のASUKAさんという派手な衣装の方の紹介で、ライブは始まりました。荘厳な1は、冬の夜空にぴったりでした。一転、ステージ中央の高い部分に上がって2が始まり、キレのいいダンスをしてそこから降りながら歌っていた姿は、とても迫力がありました。3と4の曲調の変化もとてもメリハリがついていました。個人的に大好きな4では、見ていると本当に力が入ります(特に、中間部が終わってサビに行くまでの間奏で)。

ASUKAさんとのMCでは、クリスマスに恋人に贈られたいプレゼントのことが話題になりました。4人は、それぞれ次のように答えました。

キノ「服をプレゼントされたいです」
カナサ「手紙を書くのが好きなので、封筒とか小物がいいですね」
アイキ「アクセサリーだったら、何でもいいです」
アカシ「可愛いぬいぐるみが欲しいですね。(ここで、笑いの起きた会場に)何で笑うんですか〜(笑)」

そして、先月のカレッタ汐留でのライブのように、6では、サビの「♪Jingle all the way」と歌うと、お客さんが「ホウホウ!」という、お腹を叩きながらサンタクロースの笑い声のような掛け声を入れ、「♪in a one horse-open sleigh」のあと、腕を挙げて「Hey!」と掛け声を入れるというコラボレーションをまたやりました。また、去年のちょうど今ごろ、多摩センターで歌った6は、久々に聞けて嬉しかったです。ラップ風な曲調で終始するのかと思ったら、最後はきちんとbless4らしいコーラスワークで終わるという展開は最高でした。

9日のライブで初披露だった7は、サビのメロディーをフィーチャーしたイントロを聴いて、また目頭が熱くなりました。何度聴いてもいい曲だと思いました。「Get Up」ともども、多くのb4ファンに聴いて欲しいと思いました。最後の8では、グッドタイミングで花火が打ちあがり、それを見ながらこの曲を聴いていると、いつも以上に気分が高揚し、最後のジャンプでは、今年の飛び収めと言わんばかりに、相当高く飛びました。ああこれで、もう今年のb4は見納めなんだな、と思うと少し寂しくもなりましたが、また年が明けて帰国してからのライブもあるでしょうから、それを楽しみにします。

ライブ後は、中延に引き続いてカレンダーを買って、サインと握手をして頂きました。そして、31日が誕生日のアキノちゃんに、プレゼントを渡し、アカシさんには4人へのクリスマスプレゼント代わりに、4月27日の多摩センターライブ(105本目)からこの前9日の中延ライブ(123本目)までの記録を渡しました。喜んで頂いて、僕も嬉しかったです。

これからも、もちろん来年も、頑張れ!bless4!\(^o^)/