12/10SweetSラクーアリリースイベント

12/7に発売された、SweetSのファーストライブDVD、『SweetS 1st LIVETOUR Earthship〜宇宙船地球号〜』のリリースイベントを見に、水道橋のラクーアに行って来ました。都合により、2回目から参加しました。


セットリスト

1回目:1.One(美織) 2.I am I(舞)3.after the rain(春奈) 4.Grow into shinin' stars 5.on the way〜約束の場所へ〜
2回目:1.resistance〜マケナイキモチ〜 2.on the way〜約束の場所へ 3.ミエナイツバサ
3回目:1.ミエナイツバサ 2.Grow into shinin' stars (亜季、綾からのメッセージ) 3.Earthship 〜宇宙船地球号〜 (握手会後) 4.Never ending story


今回は、8月27日に渋谷O-Westで行われたライブを収めた、SweetSにとっては初めてのDVDリリースイベントです。11月の「on the way〜」に引き続いて感じたことですが、本当に美織ちゃんの声が太くなって深みが増して安定して来たと思いました。そのことを握手会で伝えるために、何度も頭の中で練り直しながら復唱しました。3人SweetSも、だいぶ板に付いて来たとは思いますが、これが本来あるべき姿でないことは自分に言い聞かせながらも、ライブそのものはとても楽しめました。

3回のライブ中、それぞれ3人が持って来たプレゼントを、SweetSとじゃんけんをして、1回目は舞ちゃんとあいこ、2回目は美織ちゃんに勝った人が、最後は春奈ちゃんに負けた人がもらえるという、なかなか面白い企画がありました。また、春奈ちゃんは、ようやくカレーライスを一番甘口の物なら食べられるようになったという微笑ましいことなどが話題になりました。質問コーナーでは、5歳くらいの男の子の、「DVDが発売されて嬉しかったですか?」という質問に、3人とも本当に嬉しそうに答えていました。

3回目には、現在高校受験で休業中の亜季ちゃんと綾ちゃんのビデオメッセージが流れ、お客さんだけではなく3人にとってもサプライズだったようです。綾ちゃんは、毎日家に帰ったらすぐに机に向かう習慣がついたこと、亜季ちゃんが塾に通っていること、今度、気分転換に1日だけ旅行に行くことなどを話しました。2人とも、とても元気そうで、春奈ちゃんが言うように全然変わっていませんでした。本当に、頑張って欲しいです!

握手会には、最後の回に参加しました。最初に書いたように、美織ちゃんに、声が太くて深みが増して来たことを、どう簡潔にわかりやすく伝えるか考えました。また0.5秒くらいしか無ければ、あまり長くは言えないし、と思いつつ、実際に握手会が始まってみると、意外と一人一人の時間が長く、2〜3秒程度は出来そうでした。そこで、3人との握手では、次のようになりました。


(春奈ちゃんへ)「お疲れ様でした。また頑張って下さい」 
春奈「ありがとうございます!」
(美織ちゃんへ。握手した手を離しつつ)「声がとても力強くなって、いい感じ。その調子で頑張って!」
美織「はい、ありがとうございます!」
(舞ちゃんへ)「また来るから、頑張ってね!」
舞(クロストークで)「また来て下さい。ありがとうございます!」


メンバーに、これほど長い時間話しかけて握手できたのは、去年3月のアルバムリリースイベント以来ではなかったかと思います。それ以降の握手会では、ちょっとでも立ち止まったり、長く話そうとするとスタッフさんに腰や背中を引っ張られていたので(かなり話す時間があったという、8月のフォトブックのサイン会には不参加でした)、久々に大満足なイベントでした(多分、DVDのリリースイベントだったので、考慮して頂いたのかもしれません)。特に、美織ちゃんには、伝えたいことが伝えられて、良かったです。アンコールの4でも、中間部の最後で思いきりジャンプしたり、サビを一緒に歌うなど、久々に熱い気持ちでライブを見ることが出来ました。

SweetSの皆さん、スタッフの皆さん、素晴らしいイベントをありがとうございました!

SweetSの5人とも、これからも、寒さに負けずにそれぞれ頑張れ!\(^o^)/

※3回目が始まる前、ラクーアにイルミネーションが輝き、言葉にならないほどきれいでした。