12/18Something ELse成田イベントライブ

Something ELse(以下、サムエル)のライブを見るために、成田の公津(こうず)の杜に行って来ました。今月1日に、都合によりライブが最後の1曲だけしか聴けず、アルバムを買って握手だけした時に、メンバーの伊藤さんに「又来て下さい」と言われたので、約束を果たしました。

始まる前、新星堂の店長さんからお話しがあったり、サムエルに同行取材をしている鎌倉さんが、今日のイベントの様子を、新星堂のフリーペーパー「PAUSE」1月25日号に載せるので、お客さんの盛り上がった姿を写真に撮らせて下さい、ということになりました。その時、「私は肖像権があるという方は、ご遠慮下さい」と言ったところで、会場に笑いが起きました。

そして、サムエルの3人が登場し、まずリハーサルから始まり、そのままライブに流れました。


セットリスト
リハ:Dance with me 1.セルリアン・ブルー 2.一番星 3.わたり鳥 4.くちぶえ


今月2日(金)に、NACK5坂崎幸之助さんがやっているラジオ番組「K's Transmission」でも言っていたように、「インストア(ライブ)で、インスト」からライブが始まり、とてもいい雰囲気でした。

2では、伊藤さんがギターからキーボードに変わりました。伊藤さんのソロと、今井さんのベースソロがとても見事でした。3は、毎週日曜にTBS系で7:30〜8:00に放送されている「がっちりマンデー!!」の主題歌で、株を扱っているということから、大久保さんが、「そう言えば、最近Jコムの株で、27歳の無職の男性が、20億儲けたんですよね〜!」と、言った途端に「では、次の曲行きましょう」と言い、また会場から笑いが起きました。同じく大久保さんから、大晦日のカウントダンライブの告知もありました。

今回は、握手会には参加せずに帰りましたが(電車の本数が少なく、時間が迫っていたので)、リハの曲(公式には未発表曲の英語の曲)以外は、事前にアルバムで聴いて知っていた曲だったので、スンナリと惹き込まれました。曲もいいし、3人の3声のハーモニーがとても素晴らしかったです。

また機会があれば、見たいと思いました。サムエルの皆さん、これからも頑張って下さい!


http://www.sel-jp.com/