5/3bless4川崎ライブ

今日は、川崎のチッタデッラで行われた、沖縄をテーマにした「はいさいフェスタ」に出演したbless4のライブを見て来ました。日なたが暑いくらい暖かかったのに、日陰が寒いという天候でしたが、晴れて本当によかったです。

開演時間になって、b4の4人が登場しました。カナサさんのピンクの帽子と白い衣装、アキノちゃんの白い帽子とピンクの衣装の対比が目を惹きました。


曲目:

(リハ)(中央広場)
1.ガジュマルの下で 
2.Genesis of Aquarion
(1回目)
1.走れ!奇跡 
2.Friendship 
3.島人の(しまんちゅぬ)宝 
4.Larger Than Life 
5.花 
6.ガジュマルの下で 
(アンコール)
7.We Are bless4


(リハ)(噴水広場)
1.島人の宝 
2.ガジュマルの下で
(2回目)
1.Genesis of Aquarion 
2.Good Morning Mr. Sunshine(出だし)〜Don't Look Back 
3.涙そうそう 
4.ガジュマルの下で 
5.123〜Everything〜123 
6.We Are bless4 
7.I Only Dance With You 
8.Get Up 


1回目の2のあとで、カナサさんが那覇市川崎市姉妹都市となって今年で10年ということを紹介しました。そして、久々にb4が歌う3を聴いて、感動のあまり涙が出そうでした。間奏の「スイ!スイ!イーラーサーサー!」で、4人は拳を突き上げながら掛け声をかけました。かなり格好良かったですが、勢い余ってアカシさんがマイクを落とし(コードは持っていたものの)、2コーラス目の出だしに間に合わなかったという微笑ましいハプニングもありました。アイキくんの低音部とアカシさんのアドリブヴォーカルが加わるというアレンジも新鮮でした。一転、4では迫力あるダンスを客席に降りて来て披露してくれました。

その後、アカシさんが「昨日、妹のカナサが22歳になりました」と言うと、会場から「おめでとう〜!」の声が飛びました。「まあ、身長と精神年齢は変わらないけどね」と付け加えると、一同爆笑でした。何と、アイキくんがおいしいケーキを作ってくれて感動したと、カナサさんは言いました。それは近いうちに、b4の公式HPに載るそうです。

再び歌に戻り、5と6の静かなナンバーで終わりました。こういう構成のライブも最近では珍しいと思いました。最後は7で手拍子を交えて、盛り上がって終わりました。

2回目は、場所を噴水広場に移してのライブでした。リハの1曲目では、今度はアカシさんはバッチリ2コーラス目も歌いました。2回目の2で、強烈なイントロが鳴り響いて、懐かしい「Good 〜」の出だしが歌われ、そのまま「Don't〜」に進むという構成も意外性がありました。

その後のMCでは、「We were born and raised in Okinawa(沖縄で生まれ育ちました)」と紹介したアキノちゃんに、アカシさんが「違うでしょう。アメリカで生まれ育った、だよ」とツッコミを入れました。お客さんには、「もっと前に来て下さい。大丈夫、噛まないから」と言い、思わず吹き出しました。また、カナサさんは、4人で休憩中に沖縄料理をたくさん食べて、控え室でエネルギーを蓄えたと話しました。

続く3も、「島人〜」と並んで大好きな沖縄ソングで、また感動して涙が出そうでした。アキノちゃんが「♪お〜もか〜げ〜」の部分をド忘れしてカナサさんが「♪タ〜ララ〜ラ〜」とフォローするという一幕も見られました。5では、「123」を1コーラス歌って、「Everything」のラップ部分に入り、ほぼ最後まで歌いました。途中、「♪break down」のところでカラオケの音を実際に止めたりして、また「123」に戻るという凝ったメドレーでした。

それが終わると、アカシさんが、「bless4を見るのが初めての人、手を挙げて下さい」と言ってお客さんに手を挙げさせて、その中の男性一人に、「自分達の名前は?」と尋ねると、自分の名前を答えるというおとぼけで会場は笑いに包まれました。アカシさんがもう一度自分達の名前を尋ねると、「カナサが好き〜」と言い、カナサさんは照れながら「ありがとう〜」と言いました。

そこで、b4を知ってもらうためにということで、6をお客さんとの掛け合いをしながら歌いました。7でしっとりと落ち着いた雰囲気になった後、ニューアレンジの8が歌われました。サウンドも、イントロにアコースティックギターが加わったり、ラップが長くなったり、エンディングかと思ったら繰り返しが入ったりと、曲の構成が複雑になっていました。これからこの曲が、どのように完成に向かうか楽しみです。

ライブ後は、カレンダーを買ってサインをして頂きました。

とにかく、本当に、見所聴き所満載のライブでした。bless4とスタッフの皆さん、盛り上がったお客さん、素晴らしいライブをありがとうございました!明日4日のカレッタ汐留でのライブも楽しみです。