5/4bless4ほかカレッタライブ(130本目達成!)

4日は、bless4、AVANT GARDE(以下AG)*1、jaja*2の3組が出演したカレッタ汐留のライブに行って来ました。GW真っ最中の華やかな雰囲気で、パフォーマンス用のステージや多くの出店やがありました。カレッタ汐留で開催されるライブが2,000回を越えたことを記念して、人気の高いアーティスト3組がライブをやることになったとのことでした。


曲目
リハ:1.ガジュマルの下で 2.We Are bless4
bless4:1.123〜Everything〜123 2.Go Tight!(AKINO) 3.Genesis of Aquarion 4.Get Up 5.We Are bless4 6.ガジュマルの下で
(他の2組の出演後)
3組:7.I Only Dance With You 8.I Want You Back(ジャクソン5のカバー)


今回は、アカシ&アイキくんは3日の川崎と同じ黒いノースリーブの上着に白のズボン、カナサさんは黒の上下、アキノちゃんが薄茶色の上着にグレーのズボンでした。リハーサルが終わった後、3組の紹介があり、まずはb4の登場です!

いきなり、1のめまぐるしいメドレーから始まり、初めてと思われるお客さんで目を丸くして見ていた人もいました。2では、イントロでカナサさんがギターを弾くポーズをしたり、最後のサビの繰り返しで他の3人が加わるという新しいコーラスアレンジも聴けました。

それが終わると、自己紹介になりました。アキノちゃんの「16歳」とアイキくんの「14歳」に驚きの声も上がっていました。カナサさんが今月7日でデビュー3周年を迎えることを話すと、会場から大きな拍手が起きました。「デビューした頃のアイキは、まだ小さくて声も高くて可愛かったね〜」と言ったカナサさんに対して、アカシさんは「じゃあ、今は可愛くないってこと?」とツッコミを入れ、それに対して、またカナサさんが「いやいや、今はカッコよくなってるってこと」と笑って反論していました。

次の荘厳な3のあと、3日の川崎でパワーアップした4を披露しました。その時聴いただけでは分からなかった発見もありました。例えば、中間部があったり、アイキくんが激しくラップで歌っている時に、姉妹がきれいな3度のハーモニーでバック・コーラスをつけるというところでした。段々と完成に近づいているのがよく分かります。5では、またお客さんとの掛け合いもあり、盛り上がりました。最後は、5でしっとりと終わりました。

ライブ後、司会の女性の方とのインタビューでは、喧嘩をするかどうか尋ねられ、アイキくんが、「前は下らないことでしていたけれど、今は音楽が原因のことが多い」と言っていました。多分、互いに意見を出し合って、良い物を作ろうとしてるのでしょう。

b4の次は、J-POPのアーティストに楽曲を提供し、今年秋のアメリカデビューが決まっているという男女2人組(ベースとヴォーカルに、ピアノ1人がサポート)のAGと、サックス、ベース、ドラムの男性3人組ジャズユニットで、アジア8カ国でCDをリリースしているjajaの皆さんの素晴らしいステージがありました。

そして、3組によるコラボレーションが始まりました。7は、最近よくb4が歌っていますが、今回はAGの女性ヴァーカル、アイ内田さん(東京生まれで国籍はアメリカ)がヴォーカルに加わり、いつもの違う雰囲気でした。間奏では、この曲の原曲でもあるワム!の「Careless Whisper」のサックスによるイントロをjajaの方が演奏して、拍手喝采でした。最後の8では、有名な曲と言うこともあって、会場全体が盛り上がりました。「♪Give me one more chace」の部分では、アイさんとb4の5人が「1」を表わすために人差し指を挙げていました。機会があれば、b4ライブの時も歌って欲しいです。

ライブ後は、ポスターを買って、2004年5月30日に初めてb4ライブに参加し、それから数えて通算「130本目」(82日目)を記念してサインもして頂きました。そして、いつも誕生日が近いファンの皆さんに「Happy Birthday」を歌っているのを見て、正直うらやましかったので、あることをお願いしようと心に決めました。*3 

実は今まで、僕の誕生日(1/27)がアカシバースデイ(1/29)に近いことと、気恥ずかしいこともあり、歌ってもらったことはありませんでした。さらに、区切りの参加回数である100回(去年の4/6多摩)、110回(7/6下北沢)、120回(10/29カレッタ)、「123回(12/9中延)」にも、特に華やかなことはなく、買ったCDにサインとお祝いメッセージを書いて頂いたことはありました(もちろん、それも大変ありがたかったです)。ですから、b4とマネージャーさんに、区切りのライブ参加回数を達成したことへのお祝いに、歌をひとふし、例えば「Get Up」のサビか何かをお願い出来ますかとお尋ねしたところ、何と快諾して頂きました。そして、「♪Get up and fight〜」と4人に歌って頂いた時には、もう天にも昇る気持ちでした。b4の4人やそばにいたb4ファンの方々に、拍手と「おめでとうございます!」と声をかけて頂いて、本当に嬉しかったです!皆さん、ありがとうございました!今思い出しても、感動のあまり涙が溢れて来ます。これからも、出来るだけライブに参加しようと思いました。

b4とスタッフとファンの皆さん、カレッタ汐留やその他関係者の皆さん、素晴らしいライブでした。本当に、ありがとうございました!また、5月7日のデビュー3周年も、おめでとうございます!次の13日(土)のb4ライブも、楽しみにしています。

*1:http://www.ag.mu/

*2:http://www.jaja.fm/index.php

*3:ちなみにこの習慣は、2004年9月20日の南大沢でのライブで、その日が誕生日だった僕の友達に歌って頂いたのが、少なくとも関東でのライブでは最初だと思います(それ以前の沖縄ライブではわかりませんが)http://d.hatena.ne.jp/Happystar/20040920