8/25bless4中延


6月14日以来久々に、bless4のライブを見に中延ボナペティに行って来ました。7月に唯一のライブが雨で中止になったり、他の用事と重なるなどで、個人的には2ヶ月半ぶりでした。
衣装は、アカシさんがブルー系のチェックのシャツに白いズボン、カナサさんが白いTシャツに茶色のキャミソールと白いズボン、アキノちゃんが黒いTシャツに茶色のメッシュ状のキャミソールとグレーのズボン、アイキくんが白地に風景写真と英字がデザインされたタンクトッとブルージーンズでした。


1.KYS(Keep Your Smile
2.Everything
3.What I've Been Looking For
4.123
5.I Want It That Way
6.映画『コーラス』から「夜」(アカペラ)〜「テーマ」
7.走れ!奇跡
(アンコール)
8.Genesis of Aquarion

川浦正大=まさひろさんとの共演)
9.I Only Dance With You
10.夜空のムコウ
(アンコール)
11.心の愛


まず、今月5日のカレッタで初披露だった1を初めて聴きました。キャッチーなギターのイントロ、軽快なリズム、斬新なコード進行というように、b4の新境地を開いたような曲と言えるでしょう。3は、6月のディズニーチャンネルの公開ライブでも聴き、ハネるリズムがとても気に入っています。5も、去年9月のカレッタ以来、久々に聴いて懐かしかったです。

さらに、やはり今月12日の恵比寿で初披露だった6を聴きました*1。何と、「夜」はフランス語でした。英語話者なりの、あまり極端に口蓋垂音の[r]を強調しない聴き易いフランス語でした。続くテーマ曲は、R&B風なリズムと哀愁のあるメロディーが印象的でした。

ここで、恒例の8月に誕生日を迎える皆さんへの「Happys Birthday」が歌われました。また、ジャンケン大会で、最後に勝ったお客さんが、b4がサイパンに行った時に買ったという「サイパンダ」(パンダにサイの黄色い鼻がついたぬいぐるみ)をプレゼントされました。もらったお客さんは、とても喜んでいました。おめでとうございます!

7を歌う前、この曲が出来たきっかけの話しがありました。沖縄に清むb4の友人の男性で、難病にかかりながらも回復に向けて必死に努力している方がモデルだそうです。これは、初めて聞きました。アカシさんの、辛いことや苦しいことがあっても、勇気を持って前に進めば、必ず奇跡は起きるという言葉も印象的でした。その話しを聞いて7を聴くと、また胸に迫りました。それが後を引いてか、8で泣き出したメンバーもいて*2、曲の後半はほとんど歌えない状態でした。見ているこちらも、もらい泣きしそうでした。

そして、3月に続いて☆ヒロ☆さん改め川浦正大さんとのコラボレーションがありました。今月30日と31日に、池袋の東京芸術劇場で川浦さんが出演するミュージカルにb4がゲスト出演します。3月の時と同じ9と10が歌われました。ミュージカルの練習で忙しいからということで、同じ曲ですみませんということでしたが、どうしてどうして、息の合った演奏で満足でした。

最後の11は、本当に久々に聴きました。この曲には、水墨画のようなシンプルな美しさを感じます。この曲の「天上のハーモニー」でb4ファンになったと言っても言い過ぎではないので…。ファンになってからのb4との思い出が走馬灯のようによみがえり、思わず涙が出ました。これを書いていても、涙腺が緩んできます。

ライブ後は、ポスターを買ってサインをしてもらい、写真も撮りました。涙あり、笑いありのライブ、本当に楽しかったです。

bless4とスタッフの皆さん、お店の皆さん、ありがとうございました。またのライブを楽しみにしています。

*1:厳密に言えば、恵比寿では「テーマ」のみ

*2:トークの時本人から、内緒にして下さいと言われたので、ここでは名前を出しません