9/2bless4滋賀1

このブログを、再開しました。主に、参加出来たbless4ライブの感想は、なるべく書いていきたいと思います。

bless4が、滋賀県人権施策推進課が取り組んでいる「人権啓発TVCMキャラクター」として起用され、その一環として9月1日には大津で、2日には彦根近江八幡でラジオ出演がありました。僕は、2日のb4ラジオ出演(トーク&ライブ)を見て来ました。

前日23時43分東京発の大垣行き夜行快速列車「ムーンライトながら」に乗り、朝7時頃に大垣に着きました。まず、「大垣ユートピア」という温泉に立ち寄りました。そして、来年が築城400年を迎える彦根城を見学した後、まず南彦根駅のそばにある「彦根ビバシティ」のセンターコートに向かいました。

12時になり、先ほどのHPに載っている衣装の4人が登場しました。まず、女性司会者の方とのトークが始まりました。今回、滋賀県人権啓発キャラクターに選ばれ、またそのキャンペーンソングも歌うことになったことについて尋ねられ、この曲がb4にピッタリで、4人ともとても乗り気であることなどが話されました。


曲目:
1.心の輝き 一人ひとりが大切な存在
2.Genesis of Aquarion
3.ガジュマルの下で
4.123
(アンコール)
5.We Are bless4(滋賀県バージョン)(アカペラ)


1は、先ほどの滋賀県のHPでもCMがフリつきで見られ、曲もDL出来ますが、改めて生で見てそして聴いて感動しました。カッコいいダンスとラップ、一体感のあるハーモニー、人が生きるうえで大切な内容を織り込んだ歌詞と、本当にb4にピッタリの曲でした。滋賀県だけでなく、東京を含めて他道府県のライブでもぜひ歌って欲しいです。

2では、最後のゴスペル部分でb4自らが手拍子をお客さんに求め、いつものように盛り上がって終わりました。3は、先日の中延ライブでは聴けなかったので、聴けてよかったです。カナサさんが、「♪さよならの意味さえ」の部分で、実際に手を振っていました。前からやっていたのか最近やり始めたのか分かりませんが、新鮮でした。

4の前に、かつて代々木公園でのライブでよくやっていたように、「123ジャンプ」の練習をしました(但し、こちらではお客さんは座ったままでした)。毎回とは言わないまでも、普段のライブでも折にふれて練習をすれば、初めての人は入り込みやすいし、常連ファンもやりやすいと思いました。5では、b4が「滋賀〜!」と言ったらお客さんが「県〜!」という掛け合いをやりました。お客さんのノリもよくて4人とも満足げでした。

ライブ後は、ここではCD販売も無く、早々に次の会場である近江八幡に向かうようでしたので、僕もそちらに向かいました。


滋賀2に続く)