9/15bless4ほか渋谷

今日SHIBUYA-AXで行われた、雑誌「Lifeup!」によるファッションショー「Juverna Collection」に出演したbless4などのライブを見て来ました。b4のほかには、「夏の日の1993」のヒット曲を持つClass、10年ほど前に、小室哲哉さんプロデュースで、KABAちゃんダンスユニットdos」(ディーオーエス)を組んでいて現在はソロ活動のAsamiさん、EXILEと事務所が同じで静岡出身のラップトリオNever Landが出演しました。

SHIBUYA-AXは、すぐ裏が代々木公園で、かつてb4が毎週のようにストリートライブをやった所でした。会場入りする前、懐かしい思いで歩きまわりました。

チケットの整理番号が2500番代だったので、相当後ろのほうで見ることになるかもしれないと、覚悟を決めて会場に入りました。ところがなんと、開演30分前だったのに6番目の入場でした。会場は、ステージの中央が観客側に花道が突き出ていました。そのステージの周りには柵が張り巡らせてあり、スタッフさん用の撮影スペースがありました。イベントが始まって、少しずつ客さんは入って来たものの、最終的には、前方の柵付近に多くて20人くらい、フロアに50人くらいでした。むしろ、関係者と思しき方々のほうが多かったような印象でした。


ショーの進行:
1.bless4、Never Landのライブ
2.ファッションショー
3.Class、Asami feat. Cribeのライブ
4.ファッションショー
5.抽選会


b4の曲目:
1.Larger Than Life
2.Genesis of Aquarion
3.Uh Huh
4.123


b4はオープニングアクトで登場しました。アカシさんとアイキくんは上下が黒、カナサさんとアキノちゃんは、上が白で下が黒でした。まるで拝むようなポーズで舞台左側から登場し、ステージの花道で、パワフルに1を歌って踊りました。MCでは、アイキくんの「14歳です!」に、会場から少しどよめきが起こりました。

3のダンスも個人的には久々に見て、懐かしかったです。最後のアカシさんの回転キックも格好良く決まっていました。4は、1コーラスの後にすぐ「♪北風〜」のミドルに行くというショートバージョンでした。今回は、ジャンプの練習が無かったので、僕は控えめに擬ジャンプをしました。せめて、歌う前に「サビの『♪123、叫べ、ワ〜オ!』でジャンプして下さい」とアカシさんあたりが言ってくれれば良かったのにと思いました。

パフォーマンスとしては、申し分の無いものでした。ただ、お客さんが少なくて、いつものライブほどは盛り上がらなかったのが残念でした。

もちろん、b4やスタッフの皆さんには、今後もいろいろなライブをやって頂きたいと思っています。とにかく、お疲れ様でした!また次のライブ(9/18、PinkNoise)を楽しみにしています。

※b4の他には、アコースティックギター2本のClassが個人的には良かったです。あの大ヒット曲を生で聴けて嬉しかったです。他の2組は、バスドラの音が響きすぎていて、はらわたにしみました。それでも、温かさが伝わって来たNever Land、女性ダンスデュオユニットCribとの、カッコいいステージを見せてくれたAsamiさんと、どちらも個性的なパフォーマンスで、なかなか楽しかったです。