9/18bless4ほか二子玉川

今日は、15日渋谷でも見て以来3日ぶりという短い間隔で、二子玉川にある「Pink Noise」で行われたクラブイベント「UNITY」に出演したbless4のライブを見て来ました。当初20時からの出演が、21時頃からになりました(結局、21時20分頃の出演でした)。

会場は、入口を入ってすぐにカウンターがあり、入口近くに沿って歩くと、実際のステージがあるフロアーへのドアがありました。b4のマネージャーさんや知り合いのファンの皆さんもいたので、心強かったです。

b4の出演前、何組かのアーティストのパフォーマンスを見ました。ボブ・マーリーの名曲「One Love」を歌ったビッグベンさんや、関西出身と思われる2人組女性ヴォーカルデュオのbless(名前が紛らわしいですが。笑)、b4の直前に出演した女性ヴォーカリストMeyou(ミユー)さんなどが印象に残りました。

そして、いよいよb4の登場です。


曲目:
1.Larger Than Life
2.Genesis of Aquarion
3.Uh Huh
4.I Only Dance With You
5.Get Up


始まる前、ステージ脇で、出番を待っている4人が偶然隣に現われ、握手してもらいました。衣装は、15日と同じでした。ステージといっても、そんなに高いわけではなく、1メートルくらいだったでしょう。

1が始まる前、静かな音楽が流れたかと思うと、激しいビートの曲に変わり、4人は凄まじいばかりのダンスパフォーマンスを披露しました。そして、1が始まると、ノリノリで手拍子も起こりました。「あっ、これ、バックストリートボーイズの曲だ!」というお客さんの声も聞こえました。アカシさんとアキノちゃんが、お客さんと握手をしたり、ハイタッチをしながら歌いました。

自己紹介でアカシさんは、「自分が長男の…」の所で呂律が回らなくなり、会場から笑いが起きました。アキノちゃんの「16歳です」で、少しどよめきが起こり、アイキくんの「14歳です!」で、かなり湧きました。「何だそりゃ〜!」という驚きの声も聞かれました。また、アカシさんが、「自分たちは兄弟姉妹ですけど、似ていますか?」と、前のほうにいたb4を知らないと思われる若い女性に尋ねると、「ビミョ〜!」という返事が返って来て、「それはひどいですね〜」と、苦笑いを浮かべていました。

2と3は、15日と同じでしたが、かなり前のほうで見て聴いたので迫力がありました。3で、カナサさんが歌詞を口ずさみながら楽しそうにダンスをしていたのが印象的でした。

4では、カラオケのバランスが今ひとつで、アイキくんのヴォーカルがオフ気味になっていたのが少し残念でした。もちろん、パフォーマンスそのものは良かったです。最後の5は、個人的には久々に聴きました。b4の歌とダンスの極めつけがここにありといった感じでした。

今回は、「ガジュマルの下で」も「123」も歌わないという、珍しいライブでした。歌よりも、ダンスパフォーマンスに重点を置いたのでしょう。結構楽しめました。ただ、今回の会場は、カウンターもフロアーも(多分、楽屋も)禁煙でなかったので、どこも煙がひどかったです。b4や煙草に弱いファンの皆さんには気の毒でした。せめて、分煙の会場が望ましいと思いました。

ともあれ、クラブイベントという、自分からはまず行かないであろうライブに参加できて、いい経験になりました。素晴らしいライブと、お気遣いを頂いたb4とスタッフの皆さんには感謝です。こうしたライブは今後もやって欲しいですが、出来れば、フロアーが禁煙(楽屋もそうして欲しいですが、それが無理ならせめて分煙)であれば参加したいです。

これからも、b4ライブを楽しみにしています。