11/24bless4中延ボナペティ


昨日23日の原宿に続き、今日は中延のボナペティで、bless4のライブを見て来ました。
都合により着いたのが8時過ぎでしたが、まだb4の出番ではなかったので良かったです。店に入って入場料を払うと、出番が終わったばかりの川浦正大(まさひろ)さんと挨拶を交わしました。そして、近くで出番を待っていたb4の4人とも挨拶を交わして握手をしました。今、入場料を払ったばかりできちんと閉まっていなかったので、カバンから出ていた財布の中身を見て、アカシさんが「それ、くれるんですか?」とツッコンでくれて、早くも和やかなムードでした(笑)。
衣装は、アカシさんがグレーのTシャツにカーキ色の半袖ジャケット、カナサさんが黒いジャケット、アキノちゃんが青紫のセーターに黒のベストに白と青の混じった帽子、アイキくんが黒のタンクトップにカーキ色のノースリーブジャケットで、4人とも黒のズボンでした。


曲目(カバー曲は、オリジナル・アーティストも併記):
1.ガジュマルの下で
2.Larger Than Life(バックストリート・ボーイズ)
3.Good Morning Mr. Sunshine(サビの一部)〜Don't Look Back
4.Genesis of Aquarion
5.With you
6.I Only Dance With You(オータウンズ。原曲はワム!
(11月生まれの人への「Happy Birthday」)
7.We Will Rock You(クィーン)(アカペラ)
8.Get Up
(アンコール)
9.123

(川浦さんとのコラボ)
10.The Rose(ベット・ミドラー
11.心の愛(スティービー・ワンダー
(アンコール)
12.We Are bless4


2では、所狭しと踊りまわる4人を初めて見たと思われるお客さんが、目を丸くしていました。久々の、そしてここでは初めて歌った5のあと、その方の「いい曲だね〜」と言う声が聞こえて嬉しかったです。

3のあと自己紹介があり、アキノちゃんの「16歳」とアイキくんの「15歳」に、驚いたお客さんも結構いました。そのアキノちゃんは、目の前のいくつかあるテーブルを指差して「ここに誰もいないので、AKINOは今日、テンションが低いです。Happystarだけ!」と、笑いながら僕に手を伸ばしてくれたので、思わず手を伸ばして握手をしてもらいました(照)。すると、どこからか女性のお客さんが1人来て、僕の2つ左隣に座ってアキノちゃんと握手しました。

7は、初披露の曲です。お客さんが「ドン、パッ、ドンドン、パッ」という手拍子と足拍子をして歌うという試みでした。初めは、歌い出しに失敗してやり直しましたが、2回目は大成功で、お客さんからも拍手が起こりました。この曲をカバーしてくれて、とても感動しました。フレディー・マーキュリーのセクシーでパワフルなヴォーカルは、アカシさんにとってもアイキくんにとっても、かなり参考になると思います。

先月、ここのライブでのアイキくんの体験談が好評だったので、今回もアイキくんが話しました。それによると、最近 video game(テレビゲーム)にハマっていて、家族が寝静まった頃にやっているうちに、やりすぎてchicken pox(水疱瘡)になったということでした。「このことは、両親には内緒です」と、ライブでバラしてしまって大丈夫かな(笑)。
他には、最近郊外に引っ越したことについてアカシさんが話しました。たぬきが出るという噂で、まだ見ていないと言うと、カナサさんが「お兄ちゃんが怖くて出ないじゃないの?」とツッコミを入れ、会場は爆笑でした。
また、昨日のライブでも話された、アキノちゃんの「ネクタイとニクタイ」の話しも、お客さんには大受けでした。
さらに、やはり昨日も話された感謝祭の祝日のことが出ました。ファンへの感謝の気持ちをカナサさんが述べると、拍手が起きました。こちらこそ、同じくらい、いやそれ以上にb4への感謝の気持ちを持っています。いつも、私たちを楽しませ、元気付けてくれてありがとうと言いたいです。

川浦さんとのコラボでは、前回10月20日にも歌われた10がまた聴けました。しっとりと歌い上げる5人の姿に惹き込まれました。11では、また泣き出さないように、にこやかな顔で聴きました。最後の12では、お客さんと「Wish!」「Live!」と掛け合い、盛り上がりの中ライブは終わりました。

ただ、今回は音響の不備が目立ったのが残念でした。1のイントロがかなり小さいフェイドインで始まったり、3のカラオケがずれてやり直したり、4のイントロが欠けるなどありました。

それでも、とても楽しい時間を過ごせました。昨日触れ合えなかった分、買ったポスターにサインしてもらったり、写真を撮ったりしました。

bless4とスタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。来月のライブも、楽しみにしています!