12/9bless4五反田


bless4ライブを見に、五反田にある「みしょーれ奄美*1に行って来ました。今回は、いつもb4と中延ボナペティにも出演している川浦正大(まさひろ)さん、やはりボナペティにも出演した沖縄出身の藤岡洋(よう)さんと、フェロモン秋山さんが出演しました。

川浦さんのパワフルで優しい歌声とギター演奏の後、b4が登場しました。今日は、アカシ&アイキくんが黒いジャケットを着ていて、カナサ&アキノちゃんも黒と、4人とも黒を基調にした冬らしい衣装でした。


曲目(カバー曲はオリジナルアーティストも):
1.I Only Dance With You(オータウン。原曲はワム!
2.With you
3.島人の宝(しまんちゅぬたから)(BEGIN)
4.ガジュマルの下で
5.荒野の果てに(アカペラ)
6.Jingle Bell(アカペラ)(5&6はクリスマス曲)
7.Last Chirstmas(ワム!
8.世界に一つだけの花SMAP
9.走れ!奇跡
(アンコール)
10.123
11.Genesis of Aquarion


いつもライブの終わりのほうに歌うことの多い1から始まって、意表をつかれました。2では、アイキくんが歌い出しで声が裏返り、苦笑いを浮かべていました。そのアイキくん、MCで話すことを準備して来たのを全部忘れてしまいましたと、また苦笑いを浮かべて言うと、会場から笑いが起きました。大丈夫、大丈夫!Never mind!

3の前、久々に沖縄料理を食べた4人が、とても嬉しそうに話しました。そして、その流れで沖縄の曲が続きました。3は、5月3日の川崎以来です。手拍子をするよう促され、お客さんもノリノリで聴いていました。

それが終わると、毎年クリスマスには、「クリスマス・キャロリング(クリスマスの曲を歌って近所の家を回る)」をするという話しになり、ライブでは初の5が歌われました(しかもマイク無しで!)。その原題である「Angel We Have Heard On High」のような天使の歌声に酔いしれました。

次に、これも毎年恒例の6を、お客さんが合いの手を入れて歌うことになりました。最初、アカシさんが「『Jingle Bell』って、知ってますか?」とお客さんに尋ねても全然反応が無く、カナサさんが「『ジングルベル』です」と言うと少し反応があって、「何でカナサの時にはわかるの?」と苦笑していました。サビの「♪Jingle all the way」のあと、「はああ?」と聞き返す時のような声の調子で片手を下から上にすくい挙げていくという動作と、「♪open sleigh」のあと「Hey!」と言いながら片手をまっすぐに伸ばすという動作で、何となくコミカルでした。

そして、今年の1月28日のカレッタ以来、個人的に聴くのは去年12月10日の舞浜イクスピアリ以来の7が歌われました。ラップとアイキくんのボイパ(ヴォイスパーカッション)がカッコよかったです。

クリスマスコーナーが終わって、初披露の8が歌われました!歌う前にアカシさんが「この曲の歌詞のように、一人一人が特別な存在であることを忘れないで下さい」と言いました。そして、ピアノの鍵盤を例えに出して、人と人との調和の大切さを説明しようとしたら、途中で上手く言えずにそばにあったソファーに座り込んでしまい、「しっかり、お兄ちゃん!」と、お客さんに励まされていました。でも、言いたいことはよく分かりました。そこで終わらず、さらにアカシさんは1コーラス目で歌詞を忘れてしまい、やり直すというハプニングもありました。

2度目は、大成功でした。この曲も、b4に合っていると思いました。改めて、この曲が名曲だと認識しました。パート割は、1コーラス目を兄弟2人がメインで、2コーラス目はAメジャー(イ長調)からDメジャー(ニ長調)にキーを変えて、姉妹がメインで歌いました。アキノちゃんが「♪一人一人違うのに」という部分で、人差し指を立てて歌っていたのが印象的でした。ちなみに、カラオケの音はアカシさんが、1音1音打ち込んで作ったそうです。ご苦労さまでした!また、機会があれば歌って欲しいです。

9では、久々にサビでフリをやりませんでした。多分、場所が狭かったからでしょう。4人がくっつきながら歌っていましたから。アキノちゃんが、一部歌詞を間違えていました。b4も、たまには間違えることもあるということでした。

そのあと、これで終わりかと思ったら、アンコールになりました。「速い曲と遅い曲、どちらがいいですか?」とアカシさんがお客さんに尋ねると、「両方!」という声が多かったので、結局10と11ということになりました。10では、アカシさんが「場所が狭いので、立たなくていいですから、サビの『♪123〜』の部分で、手を挙げて下さい」と言ってくれたので、初めてらしいお客さんも結構やっていました。最後は、11でしっとりと終わりました。

ライブ後に、川浦さんとお客さんの一人が12月に誕生日なので、「Happy Birthday」を歌って祝いました。おめでとうございます!

そのあと、洋さんの見事な三線(さんしん)と歌、フェロモンさんの爆笑ライブがあり、いろいろなことがあった、楽しくて充実したライブでした。

bless4とスタッフの皆さん、川浦さん、洋さん、フェロモンさん、みしょーれの皆さん、ありがとうございました!川浦さんとb4は、今月22日の中延ボナペティでのライブを楽しみにしています。

※今月30日には、b4が最近作った自分たちのスタジオで「クリ越し(クリスマス+年越し)」ライブを行うことも告知されました。また、来年以降も、毎月1回はライブをやっていきたいということでした。

*1:「みしょーれ」とは、沖縄方言で「召し上がれ」という意味だそうです