12/9フェロモン秋山さん五反田


bless4ライブのあと、最後に出演した、フェロモン秋山さんのライブのことを書いておきます。


曲目(オリジナルアーティストも併記):
1.君の友達(キャロル・キング
2.Tears In Heaven
3.Wonderful Tonight(以上、エリック・クラプトン
(アンコール)
4.Take It Easy(イーグルス
(2と3では、藤岡洋さんが三線で参加)


今回は、飛び入りで洋さんが参加し、見事な演奏を披露しました。また、ボナペティで知り合ったという女性が2人コーラスで参加して、きれいなハーモニーを聴かせてくれました。フェロモンさんの歌とギターも、バッチリでした。

そして、何と言ってもフェロモンさんと言えば、爆笑トークが欠かせません。昨日も、終始楽しいライブでした。

まず、「最後まで残って頂いてありがとうございました。何せ昨日見た夢で、ライブを始めたらお店の人が後片付けを始めて、歌いだすと『もう少し小さい音でやって下さい』と言われたものですから」と、最初から全開モードでした(笑)。

普段は銀行勤務ということで、ライブチラシに書いてある「歌う金融マン」というコピーが、「笑うせぇるすまん」みたいなノリだということから、銀行の支店長時代の話題になりました。

銀行用語で、「代金取立て手形」を「代手(だいて)」と縮めて言うので、新人女子社員に「支店長、代手(だいて)下さい」と言われて、「抱いて下さい」と勘違いしたというネタに、会場は爆笑でした(笑)。

その後も、爆笑トークと、雰囲気がまるで違う歌との組み合わせがたまらないライブでした。

22日も、期待しています。