7/28bless4自治会祭ライブ


今日は、久々に1日2本のbless4ライブの日でした。まず、川崎市麻生区自治会祭ライブを見ました。会場は、いつも川満アート・テイメントの最寄バス停である東京田中短期大学入口に程近い恩廻(おんまわし)公園のお祭り広場でした。

開演1時間に着くと、リハーサル前のbless4の姿が見えました。挨拶と握手をしてもらいました。そして、ステージとなるやぐらに立って軽くリハーサルを始めました。衣装は、アカシ&アイキくんが上下とも白、カナサさんが上がピンクで下が白、アキノちゃんが上がピンクで下がジーンズでした。


曲目:
(リハーサル。いずれも途中まで)
1.Larger Than Life
2.絆の花
3.Get Up
(本番)
1.Larger Than Life
2.創聖のアクエリオンAKINO
3.涙そうそう
4.絆の花
5.Get Up
6.123


3は、最近は「島メドレー」として「花」「島人の宝」とともに歌われることが多いですが、1曲をじっくり聴くのもなかなかです。お客さんから自然に手拍子が起こり、b4の曲としては珍しく、1拍目と3拍目でした。また、1コーラスの終わりには、これも自然に拍手が起きました。

前回の「島サミット」で初披露した4は、2コーラスをカットしたバージョンでした。このサイズが、野外やインストアライブでの定番になるのかもしれません。

5は、イントロにラップが入らず、1コーラス後に中間部に行くショートバージョンでした。相変わらずキレのいいダンスが目を惹きました。

そして6では、まずアイキくんから、そして続いてあとの3人ともやぐらから降りて、僕らの目の前で歌ってくれました。3年前に毎週のように見ていた、代々木公園や井の頭公園、多摩センターでのライブを思い出しました。サビで、久々にジャンプしました。

とにかく、熱かったです。炎天下の中で、しかも音響もあまりいいとはいえない中、精一杯のパフォーマンスでした。お客さんも、お祭りにふさわしく大変盛り上がりました。終演後のCDも、結構売れていました。麻生区の皆さんに、b4の魅力がじゅうぶん伝わったと思います。

b4とスタッフの皆様、自治会の皆様、ありがとうございました!夜のライブも楽しみです。


※4時間後のライブまで時間があったので、いったんバスで柿生駅に戻りました(予め、500円で小田急バスの一日乗車券を買っておきました)。そして、成城学園前にある世田谷の図書館、永福町にある杉並の図書館に行って時間をつぶしました。